本文にジャンプします
メニューにジャンプします

総合計画

総合計画

 第3次伊勢市総合計画

第三次伊勢市総合計画基本構想・前期基本計画表示画像

 

 市では、平成30年度を初年度とする「第3次伊勢市総合計画基本構想・前期基本計画」を策定しました。

 第3次伊勢市総合計画とは、目指すべき将来像やまちづくりの行動指針などを市民の皆さまと共有する伊勢市の最上位の計画です。

 社会情勢の変化を踏まえ、伊勢市の特性・潜在力を活かしたまちづくりを、市民と行政が一体となり総力を挙げて進めることで、活力と魅力に溢れる持続可能なまち「伊勢市」の実現を目指します。

 第3次伊勢市総合計画では、基本構想として「私たちが担うまち」「人と人とのつながりで活力と安心を感じられるまち」「地域の誇りをつなぐまち」を3つのまちづくりの基本理念に据え、「つながりが誇りと安らぎを育む 魅力創造都市 伊勢」を目指す将来像に掲げました。

 この理念を常に意識し、前期基本計画による各政策分野の施策に取り組むとともに、人口減少など大きな課題については、政策分野の枠を越えて連携し、取り組んでいきます。

 そして市民の皆さまと基本理念を共有し、ともに考え、様々な「つながり」によって市民の誇りと安らぎを育み、子どもたちの笑顔があふれ、幸せに年齢を重ねられるまちづくりを進めてまいります。

 

ダウンロード

≪基本構想・前期基本計画≫

 

策定までの経過

パブリック・コメントの結果について

 計画の策定にあたり、平成30年4月2日~5月1日までの間、パブリック・コメントを実施しましたので、その結果を公表します。

 

伊勢市総合計画策定に向けた市民意識調査

 平成30年度からの第3次総合計画を策定するにあたり、伊勢市のまちづくりに対する市民意識を把握し、第3次総合計画策定にかかる基礎資料とするため、平成29年5月に市内にお住まいの方から無作為抽出した3,500人を対象に市民意識調査を実施しました。

 

伊勢市総合計画策定にかかるワークショップ

 平成30年度からの第3次総合計画を策定するにあたり、「伊勢市の目指すべき将来像」など市民に語り合っていただくワークショップを平成29年7月に実施しました。
 無作為抽出で実施した「伊勢市総合計画策定に向けた市民意識調査」にご協力いただいた方のうち、ご関心を持っていただいた方を対象に実施しました。

 

伊勢市総合計画審議会

 市長の諮問に応じ、伊勢市総合計画に関する事項について調査審議する伊勢市総合計画審議会を設置しています。

 

審議の経過

平成29年度
平成30年度

 

過去の総合計画

 伊勢市総合計画審議会の開催

平成30年度第4回審議会

  • 日時
    平成30年11月2日(金曜日) 午後7時
  • 場所
    伊勢市生涯学習センター いせトピア 3階 研修室
  • 議題
    第3次伊勢市総合計画の進行管理について

平成30年度第3回審議会

  • 日時
    平成30年10月23日(火曜日) 午後7時
  • 場所
    伊勢市役所 本館 地下会議室

 事項書(PDFファイル41KB)

 議事要録(PDFファイル216KB)