本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊勢志摩サミット


伊勢志摩サミット2016.5.26-27
伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミット報告書を作成しました

 市では、伊勢志摩サミットの記憶を後世に引き継ぐとともに、本市の今後の取組に役立てるため、サミットの準備段階から開催までの経過や取組をまとめた「伊勢志摩サミット報告書」を作成しました。

 伊勢志摩サミット報告書(PDF 4336KB)

平成28年5月30日
伊勢志摩サミットを終えての市長コメント


伊勢志摩サミットカウントダウンボード0日画像

 伊勢志摩サミット開催に向け、市民の皆さま、ならびに市内の各関係団体の皆さまからの心強いご支援とご協力をいただき、無事に伊勢志摩サミットが終了しましたことを感謝申し上げます。
 各国首脳の伊勢神宮のご訪問をはじめ、伊勢の地でもさまざまな歓迎行事や各国メディアの取材が行われ、本市が誇る“おもてなしの心”は、お越しいただいた皆さまの心にしっかりと伝わり、伊勢市の名は深く心に刻まれたことと思います。
 また、今回のサミットは、子どもたちも世界に目を向ける素晴らしい機会となり、きっと世界を間近に感じることができたと思います。
 こうしたサミットで得られたさまざまな資産を大切に引き継ぎ、来年以降も「お伊勢さん菓子博2017(第27回全国菓子大博覧会・三重)」など大きな行事が続きますので、引き続き市民の皆さまのご支援とご協力をいただき、本市の活性化につなげてまいりたいと考えています。

 伊勢市長 鈴木健一


 

平成27年6月5日
主要国首脳会議(サミット)の開催地が発表され、伊勢志摩地域(志摩市)での開催が決定


(以下、伊勢市長のコメント)

 2016年主要国首脳会議(サミット)が、この伊勢志摩地域で開催されることが決定し、誠に喜ばしい限りです。
 これも三重県をはじめとした関係各位の熱心な誘致活動の賜物と感謝しております。
 伊勢市にとって、このサミットが国際観光都市としての大きな一歩となり、また子どもたちが世界に目を向ける絶好の機会になるものと期待しております。
 世界に誇れる伊勢のおもてなしの心で内外の賓客をお迎えしたいと思います。

伊勢市長 鈴木 健一 



平成27年6月15日
伊勢志摩サミット伊勢市庁内調整会議が発足しました

 2016年に伊勢志摩地域において開催される主要国首脳会議(サミット)の円滑な実施及び本市の観光振興ひいては地域の経済活性化に寄与するため、伊勢志摩サミット伊勢市庁内調整会議を設置しました。