本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊勢市役所本庁舎改修について

伊勢市役所本庁舎改修について

部署の移転が完了し、改修工事後の市役所本館での業務を開始しています

改修工事の影響で、これまで東館や各総合支所などの仮移転場所に分散していた部署の移転が完了し、市役所本館での業務を開始しています。

部署名 移転前

移転後

守衛室

東庁舎地階

本館1階

総合案内

東庁舎1階

戸籍住民課

東庁舎2階

上下水道窓口

課税課

東庁舎3階

収納推進課

総務課

東庁舎4階

本館2階

広報広聴課

管財契約課

秘書課

東庁舎5階

職員課

議会事務局

小俣総合支所3階

本館3階

環境課

御薗総合支所2階

本館2階

市民交流課

財政課

御薗総合支所3階

企画調整課

情報調査室

用地課

旧消防本部・消防署1階

本館4階

交通政策課

建築住宅課

検査室

旧消防本部・消防署2階

本館2階

基盤整備課

本館4階

都市計画課

維持課

監理課

 本庁舎配置図

【1F】

本庁1階見取り図

(本館)                

1 戸籍・住民票のこと(戸籍住民課

2 税金のお支払いのこと(収納推進課)

3 税や所得の証明のこと(課税課税務係

4 固定資産税のこと(課税課固定資産税係

5 市民税のこと(課税課市民税係)

6 水道・下水道のこと(上下水道窓口)

101会計課

? 総合案内

(1) 金融機関(9月10日(月曜日)より営業開始予定)

(2) ATM(9月10日(月曜日)より営業開始予定)

(3) 休日・夜間入口

(4) 守衛室(休日・夜間受付)

(東館)

15 介護保険課

16 障がい福祉課

17 高齢者支援課

18 医療保険課

【2F】

本庁2階見取り図

(本館)                       

201 秘書課

202 財政課     

203 企画調整課

204 情報調査室

205 市民交流課

206 環境課

207 広報広聴課

208 管財契約課

209 検査室

210 総務課

211 職員課

(3) 伊勢記者会

(東館)

9 こども家庭相談センター

10 生活支援課

11 こども課

12 福祉総務課

【3F】

本庁3階見取り図

(本館)

301 議会事務局

(1) 議場 

(4) 委員会

(東館)

302 危機管理課

303 防災施設整備課

【4F】

本庁4階見取り図

(本館

401 建築住宅課

402 都市計画課

403 交通政策課

404 監理課

405 基盤整備課

406 維持課

407 用地課

(東館)

(2) 総務課(電算室)

  • 上記のほか、本館地階には、食堂・売店があります。また、東館5階には会議室があります。

  • 東館改修後(平成31年3月予定)に、東館のレイアウトは改めて変更となります。

休日・夜間の出入口も変更しました

8月5日(日曜日)17時15分以降、休日・夜間窓口(守衛室)は本館1階へ移転します。なお、休日・夜間の入口も以下のとおりとなります。

※入り口は1か所のみで正面からお入りください。

休日・夜間窓口見取り図

今後の予定

平成30年9月中旬   東館改修工事の着工

平成31年3月       東館改修工事の完成

         東館への部署移転

今後、東館改修工事に伴い、東館出入り口の閉鎖、休日夜間出入り口の変更、工事の音や駐車場の制限などにより、近隣住民の皆さんや来庁される皆さんにご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

本館への部署の移転が始まります

これまで東庁舎や各総合支所などの仮移転場所に分散している部署の移転を順次行います。

移転日

課名(所属名称)

引越前

引越後

8月3日(金曜日)
※17時15分以降

総合案内

東庁舎1階

本館1階

上下水道窓口

東庁舎2階

本館1階

8月4日(土曜日)

会計課

東庁舎1階

本館1階

議会事務局

小俣総合支所3階

本館3階

戸籍住民課

東庁舎2階

本館1階

8月5日(日曜日)

課税課

東庁舎3階

本館1階

収納推進課

東庁舎3階

本館1階

守衛室

東庁舎地階

本館1階

8月6日(月曜日)

本館1階・地階 供用開始

8月11日(土曜日)

環境課

御薗総合支所2階

本館2階

市民交流課

御薗総合支所2階

本館2階

財政課

御薗総合支所3階

本館2階

企画調整課

御薗総合支所3階

本館2階

情報調査室

御薗総合支所3階

本館2階

8月12日(日曜日)

秘書課

東庁舎5階

本館2階

職員課・共済会

東庁舎5階

本館2階

総務課

東庁舎4階

本館2階

広報広聴課

東庁舎4階

本館2階

管財契約課

東庁舎4階

本館2階

8月13日(月曜日)

本館2階・3階 供用開始

8月18日(土曜日)

用地課

旧消防本部・消防署1階

本館4階

交通政策課

旧消防本部・消防署1階

本館4階

建築住宅課

旧消防本部・消防署1階

本館4階

検査室

旧消防本部・消防署2階

本館2階

8月19日(日曜日)

基盤整備課

旧消防本部・消防署2階

本館4階

都市計画課

旧消防本部・消防署2階

本館4階

維持課

旧消防本部・消防署2階

本館4階

監理課

旧消防本部・消防署2階

本館4階

8月20日(月曜日)

本館4階 供用開始

  • 8月6日(月曜日)~8月10日(金曜日)の間に議会事務局へご用の方は、恐れ入りますが本館1階の総合案内へお声かけいただきますようお願いします。
  • 各部署の電話番号は移転前と変更ありません。
  • 本館1階の百五銀行(市役所出張所)とATM(現金自動預払機)は9月10日(月曜日)より営業開始の予定です。
  • 守衛室(休日夜間窓口)は、8月5日(日曜日)17時15分以降、本館1階へ移転します。
  • 荒天等により部署移転が順延となる場合があります。

各総合支所及び支所でもできる主な手続き

手続き内容 本庁舎担当課 総合支所 支所
出生、死亡、婚姻、離婚など戸籍の届出 戸籍住民課
住所変更の届出(転入・転出・転居届など) 戸籍住民課
印鑑登録、印鑑登録証明書の交付 戸籍住民課
戸籍(除籍)謄抄本、住民票の写しの交付 戸籍住民課
マイナンバーカード、通知カード、住民基本台帳カードの申請・届出 戸籍住民課 △※1
所得(課税)証明書、固定資産評価証明書など税に関する証明書の交付 課税課
原動機付自転車等のナンバーの交付・返納 課税課 △※2
自動車臨時運行(仮ナンバー)の受付 課税課 ×
国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療に関する届出 医療保険課
福祉医療費助成制度(こども、障がい者、一人親家庭等)に関する届出 医療保険課
児童手当に関する届出 こども課
児童扶養手当に関する届出 こども課 ×
身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳などの届出 障がい福祉課 ×
要介護・要支援認定申請 介護保険課
負担限度額認定申請 介護保険課
住宅改修事前申請書、完了報告書の届出 介護保険課 ×
福祉用具購入申請 介護保険課 ×
軽度者に対する福祉用具貸与に係る確認申出書 介護保険課
居宅介護(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届 介護保険課
介護保険の送付先変更及び保険料還付等振込届出 介護保険課
死亡精算手続き(口座届出) 介護保険課
介護保険料納付済額調書発行 介護保険課 ×

※1:マイナンバーカードは申請のみ可。住民基本台帳カードについてはお問合せください。

※2:ナンバーの即日交付は不可。返納は可。

公共交通機関での市役所本庁舎(岩渕1丁目)へのアクセス方法

  • 伊勢市駅(JR・近鉄)下車 JR側改札口(南口)から徒歩 約10分
  • 宇治山田駅(近鉄)下車 徒歩 約10分
  • 三重交通路線バス
    伊勢市駅前バス停 降車 徒歩 約10分
    宇治山田駅バス停 降車 徒歩 約10分
    外宮前バス停   降車 徒歩 約5分
  • おかげバス
    辻久留・藤里ルート、御薗ルート 伊勢市役所前バス停 降車すぐ