本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊勢市空家バンク制度

伊勢市空家バンク制度

いせ空家バンクイメージ写真

 眠ってしまった大切な家を、新たな利活用で再生してみませんか?また、市内の空家を利用し、新たな生活を築いてみませんか?

 このたび、空家対策の一環として、市内にある空家等の活用及び流通を促進していくために「伊勢市空家バンク制度」を創設しました。管理に困っている空家等をお持ちの方、伊勢市に住んでみたく物件をお探しの方は、ご検討の上、ぜひ登録してみてください。

物件及び利用者の登録状況

 下記の「物件登録状況」及び「利用者登録状況」をクリックしますと、それぞれの登録状況が閲覧できます。

物件 登録状況  利用者 登録状況

 

空家バンクって何?

 空家バンクとは、市内にある空家等の活用及び流通を促進していくために、住まなくなった空家等を売りたい・貸したい所有者と、買いたい・借りたい利用者の情報を市のホームページ等において公開し、両者を引き合わせる仕組みです。

本市の空家バンクの仕組み、役割及び流れについて

本市の空家バンク制度の仕組み、役割及び流れは次のとおりです。

   売りたい・貸したい)と利用者(買いたい・借りたい)の方がそれぞれ登録等の手続きを行う場合の必要提出書類は、下記のとおりです。

所有者(売りたい・貸したい)方

手続き内容 必要提出書類(様式を含む) ※提出時期
伊勢市空家バンクへ登録したいとき 登録申込書【PDF(61KB)word(20KB) (1)
登録カード【PDF(175KB)word(26KB)
記入例【PDF(289KB)
委任状【PDF(53KB)word(13KB)

 (1)

※必要な場合のみ

同意書(共有者用)【PDF(59KB)word(13KB)
同意書(相続人用)【PDF(59KB)word(13KB)
同意書(土地所有者用)【PDF(52KB)word(14KB)
確約書【PDF(66KB)word(13KB)
登録事項に変更があったとき 登録事項変更届出書【PDF(50KB)word(20KB) 必要が生じたとき

利用者(買いたい・借りたい)方

手続き内容 必要提出書類(様式を含む) ※提出時期
伊勢市空家バンクへ登録したいとき 登録申込書【PDF(104KB)PDF(19KB) (1)
誓約書【PDF(59KB)word(20KB)
記入例【PDF(173KB)
登録事項に変更があったとき 登録事項変更届出書【PDF(50KB)word(20KB) 必要が生じたとき
希望登録物件に対して交渉をしたいとき 交渉申込書【PDF(51KB)word(20KB) (7)

※「提出時期」は、上記の「本市の空家バンクの仕組み、役割及び流れについて」の「≪流れ≫」の手順番号を示しています。「伊勢市空家バンク制度のイメージ図(PDF)(162KB)」をクリックしてください。

交渉・契約について

 市では、所有者と利用者との交渉・契約の手続きを迅速かつ確実に行えるよう、公益財団法人 三重県宅地建物取引業協会及び公益財団法人 全日本不動産協会三重県本部と仲介等に関する協定を締結しています。そのため、交渉・契約を行う際には、両協会の中から所有者が指定した会員業者に仲介等を依頼する必要がありますので、契約に至った際は、所有者及び利用者それぞれに法律に基づく手数料が発生いたします。

注意事項 (必ずお読みください)

  • 本バンク制度における手続きは、交渉・契約を除き、全て市を通して行うこととなっております。
  • 所有者と利用者との売買等における交渉・契約においては、市は関与いたしません。そのため、交渉・契約において発生したトラブルについては、責任を負いかねますので、あらかじめ御了承ください。