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転入について(伊勢市外から伊勢市に住所が変わったとき)

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転入について(伊勢市外から伊勢市に住所が変わったとき)
※住民基本台帳カードをお持ちの方は「転入について(住民基本台帳カードをお持ちの方)」をご覧ください。
※外国人住民の転入については「転入について(外国人住民)」をご覧ください。

 住所が変わる場合は、必ず届け出を行ってください。
 正当な理由もなく届け出をしなかったり、遅れたりすると過料を科せられることがありますので、ご注意ください。

虚偽の届け出を防ぐために

 窓口に来た人の本人確認をしますので、本人確認のための書類を持参してください。詳しくは、「戸籍・住民異動の際の本人確認」を参照してください。
 なお、届出人(異動する本人または世帯主)以外の人が窓口に来るときは、届出人の委任状が必要です。詳しくは「代理人が住所変更をされる場合」を参照してください。

種類

届出期間

届出人

転入
(市外から伊勢市へ
住所を移したとき)
伊勢市に住み始めてから
14日以内
異動する本人または世帯主
(2人以上の異動の場合は世帯主)

 市外からの住所変更の場合、今まで住民登録されていた市区町村役場から、転出証明書の交付を受け、お持ちいただく必要があります。


 まだお持ちでない方は、今までお住まいだった住民登録地の市区町村役場で転出の手続きを行ってください。

受付窓口

 伊勢市役所本館1階 戸籍住民課、各総合支所生活福祉課および各支所 

届出に必要なもの

  • 来庁される方の本人確認の出来る身分証明となるもの
  • 転出証明書(国内で住所が変わる方のみ)
  • 年金手帳(該当者のみ)
  • 住所変更先が国民健康保険に加入している世帯で、住所変更される方が世帯主になる場合は、その世帯の国民健康保険証をお持ちください。
  • 帰国日のスタンプが押してあるパスポート(国外から帰国された方のみ)
  • 戸籍謄本および戸籍の附票(国外から帰国された方で、本籍が伊勢市でない方のみ)

住所変更に伴った手続き
 以前の市区町村で受けられていた各種行政サービス(子ども手当、医療費助成等)を伊勢市で受けていただく為に、他の市区町村が発行する所得証明書や各種証明書が必要になる場合があります。以前の市区町村で転出の手続きをされる際にご相談いただきますようお願いします。
 ※印鑑が必要な場合があります。念のためご持参ください。
 ※住民基本台帳カードを持っている人が、転出・転入する場合は手続きの特例がありますので、問い合わせてください。

お問い合わせ

  • 住民異動全般について
    戸籍住民課・届出係(0596-21-5553)
  • 国民年金について
    医療保険課・国民健康保険給付係(0596-21-5554)
  • 国民健康保険について
    医療保険課・国民健康保険給付係(0596-21-5646)
  • 各種医療費助成について
    医療保険課・福祉医療係(0596-21-5552)
  • 児童手当について
    こども課(0596-21-5561)
  • 介護保険について
    介護保険課(0596-21-5560)