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住民票を郵送で取り寄せる場合

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住民票を郵送で取り寄せる場合

住民票の写しや記載事項証明を郵送で取り寄せる場合

 伊勢市に住所がある人で、入院等の理由で伊勢市役所へ来ることができない人は、郵送で取り寄せることができます。

郵送請求の際に送っていただくもの

申請書 下からダウンロードしてください。
手数料 定額小為替を同封してください(証明書手数料についてのページへ
本人確認書類の写し 運転免許証、国民健康保険証など。詳しくは申請書をご覧ください。
返信用封筒、返信用切手 切手は82円ですが、請求する書類が多い場合は、余分に同封してください。発送時差額分はお返しします。

送付先

 〒516-8601(住所不要) 伊勢市役所 戸籍住民課

注意事項 

  • 本人及び同一世帯の人しか申請できません
  • 記載事項証明を所定の用紙に証明する場合は、その用紙も同封してください
  • 郵送までの日数について

 申請書が伊勢市役所に到着後、書類に不備がなければ1週間以内(閉庁日を除く)に証明書を発送します。余裕をもって申請をしてください。
 お急ぎの方は速達分の切手を同封いただき、速達による返送希望である旨を明記してください。 

  • 委任状などの添付書類の還付が必要な場合は、事前にお問い合せください。