本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊勢市ブロック塀等撤去事業補助金

伊勢市ブロック塀等撤去事業補助金

災害に強いまちづくりをすすめるために…

伊勢市では、地震等におけるブロック塀等の倒壊や転倒による事故を未然に防止し、災害に強いまちづくりをすすめるため、ブロック塀等の撤去にかかる補助金を交付します。

※ブロック塀等の安全性を確認するためのチェックポイント等については、三重県HP「ブロック塀等の安全点検のためのチェックポイント」ページ(外部サイト)をご参照ください。

補助対象者は?

ブロック塀等の所有者または管理者

対象となるブロック塀等は?

伊勢市内にあるブロック塀等で、道路等に面している高さ1メートル以上のものが対象です。なお、ブロック塀等を撤去する場合は、同じ敷地内にあるもので道路等に面しているものは全て撤去してください。
※お隣との境界またはその付近にあるブロック塀等は対象外です。
※道路と敷地地盤面の高さが違う場合、道路等に面している高さが1メートル以上かつ敷地地盤面からの高さが0.6メートル以上のものが対象です。

補助金の額は?

伊勢市が定めた標準事業費【1メートルあたり8,000円】と実際の工事費を比較して、低い方の2分の1(1,000円未満は切り捨て)で、上限は80,000円です。

  • 10メートルのブロック塀撤去が100,000円かかった場合の補助金は?
    100,000円>(標準事業費8,000円/m×10m)なので80,000円×1/2=40,000円
     
  • 10メートルのブロック塀撤去が75,000円かかった場合の補助金は?
    75,000円<(標準工事費8,000円/m×10m)なので75,000円×1/2≒37,000円

※1,000円未満切り捨て

申込期間は?

随時受け付けております。

※予算の都合上、申込み時期によりましては補助金申請をお受けできない場合がありますので、ご理解をいただきますようお願いします。

申込方法は?

伊勢市ブロック塀等撤去事業補助金交付申請書に次の(1)~(3)に掲げる書類を添付して建築住宅課へ申請してください。
(1)ブロック塀等の設置場所付近の見取り図
(2)撤去するブロック塀等の位置図及び写真
(3)ブロック塀等の撤去に要する経費の見積内訳書の写し

※補助金を受けていただく場合の対象用件や、申込受付期間がありますので、補助金の活用をお考えの方は、必ず事前に建築住宅課までお問い合わせいただきますようお願いします。

 補助金申請前に施行業者との契約・ブロック塀の撤去を行った場合は補助金を受けることができませんのでご注意ください。

ダウンロード