当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ごみ分別ガイドブック

ごみ分別ガイドブック
 家庭から出るごみの分別方法や資源物の出し方などをまとめた「ごみ分別ガイドブック」を「広報いせ」平成28年10月1日号と同時配布しました。
 伊勢市では、家庭から出されるごみのうち、燃えるごみの量が依然として横ばいの状況です。さらに、平成26年度に排出されたごみの量が、三重県内14市でワースト2位という、不名誉な順位にありました。
 そこで、ごみ減量化の啓発だけでなく、燃えるごみに含まれる資源類(主に紙類やプラスチック製容器包装など)を減らすことや、水切りによる減量を目的として、この「ごみ分別ガイドブック」を作成しました。
 さらに、ごみの分別・出し方などは、各市町村ごとに異なることから、新たに伊勢市へ転入された方についても、伊勢市でのごみの分別・出し方をご理解いただくのに役立つものとなっております。
 また、「…このごみはどの分類で出すのかな?」などと、ごみの分別・出し方で迷った時は、排出頻度の高い品目を50音順に掲載した「ごみ分別一覧表」も掲載していますので、「ごみ分別ガイドブック」をご活用いただき正しい分別にご協力をお願いいたします。 


※「ごみ分別ガイドブック」は、市役所本庁舎(総合案内)、清掃課(0596-37-1443)、各総合支所生活福祉課及び各支所でもお受け取りいただけます。
 また、以下よりダウンロードしてお使いいただけます。

ダウンロード