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いせし健康体操

いせし健康体操

いせし健康体操とは

 いせし健康体操は、健康寿命の延伸を目的とした身体活動・運動習慣を増やすためにお勧めする市のオリジナル健康体操です。軽快なリズムにのって、ステップと体操(動的ストレッチ)をバランスよく組み合わせています。
 健康寿命をのばすキーポイントは、「運動」だけでなく、家事や労働、通勤などの「生活活動」を増やして「身体活動」全体を増やす点にあります。日常生活でいかに意識して身体を動かすか、毎日の積み重ねが重要です。「いせし健康体操」をスキマの時間に有効活用すれば、無理なく活動量を増やすことができます。
 みなさんのライフスタイルに合わせて、ぜひ活用してください。

どんな体操なの?

バナーをクリックすると外部サイトリンクで閲覧できます

(2分40秒)

いせし健康体操をやってみましょう!

体操は「基本立位編」「基本座位編」「ラテンバージョン」の3種類あります。

※動画はすべてYouTube(外部サイトリンク)です

基本立位編

基本立位編動画(YouTubeリンク)

基本座位編

基本座位編(YouTubeリンク)

ラテンバージョン

ラテンバージョン(YouTubeリンク)

音楽(MP3形式)

基本編(立位・座位共通)(3.19MB)

ラテンバージョン(2.74MB)

 

基本立位編<動作説明入り>(3.77MB)

基本座位編<動作説明入り>(3.75MB)

ラテンバージョン<動作説明入り>(3.26MB)

ダウンロード方法

  • Windowsの場合
    「ダウンロード」ボタンの上で右クリックし「名前を付けてリンク先を保存」を選択して保存してください。
  • Mac OSの場合
    キーボードのcontrolボタンを押しながら「ダウンロード」ボタンをクリックし、「リンク先のファイルをダウンロード」を選択して保存してください。

いせし健康体操(基本立位編)を自分だけのオリジナル体操にアレンジしよう!

「ステップ」の部分を自分の体力や体調に合うように自由にアレンジすることができます。

※「体操(動的ストレッチ)」の部分は変更せず行います。

基本立位編はステップの部分を自由にアレンジすることができる

   基本立位編を十分マスターしたら、アレンジステップを取り入れながら、自分だけのオリジナル体操をつくってみましょう。また、膝や腰に痛みがかかる、動きが難しい、体力的にキツイ等と感じたら、負担の少ないステップに変更してみましょう。自分に合わせてアレンジすることで、無理なく体操を続けることができます。

※画像をクリックするとPDF(127KB)が開きます

アレンジステップ【YouTube(外部サイト)】

動画 A(音楽、文字テロップなし)〔0分18秒〕

足踏み・膝の屈伸・上体ひねり

動画 B(音楽、文字テロップなし)〔0分17秒〕

足踏み・キック

動画 C(音楽、文字テロップなし)〔0分17秒〕

足踏み・脇を開く・閉じる

動画 D(音楽、文字テロップなし)〔0分18秒〕

ボックスステップ・腕は前後に振る

動画 E(音楽、文字テロップなし)〔0分15秒〕

前進・ジャンプ・後進・ジャンプ

動画 F(音楽、文字テロップなし)〔0分16秒〕

ジャンプステップ・速く

動画 G(音楽、文字テロップなし)〔0分19秒〕

両腕を開く・閉じる・足を横に開く・閉じる

基本立位編アレンジの一例【YouTube(外部サイト)】

アレンジステップの図解パンフレット

アレンジステップの図解パンフレット(PDF)(909KB)

 

みんなでチャレンジ!健康体操

みんなでチャレンジ!健康体操動画〔YouTube(外部サイトリンク)〕(7分00秒)

 教材の使用にあたって

  • 体操を行うにあたっては十分に体調を確認し、無理のないように行ってください。
  • けがや持病のある人、健康に不安のある人は、医師に相談の上で行ってください。
  • この教材は、市民の健康づくりを目的としております。販売、勧誘などの営利目的での使用は禁じます。