当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

  令和元年9月1日(日曜日)をもちまして、すべてのイベントが終了しました。チラシ

市内の博物館でそれぞれの特色を活かしたイベントを開催し、子どもたちは館内を見てまわったり、施設の方の話を聞いたり、実際に体験したりして、各イベントを楽しんでいました。

 今回、参加できなかった人も、参加してもっと博物館が好きになった人も、小学生対象の市内の施設をまわる「いせの文化ラリー」は令和2年3月31日まで続きますので、ぜひ他の博物館にもお出かけください。

※天候等の都合で、伊勢河崎商人館(7月20日分)と伊勢古市参宮街道資料館は残念ながら開催されませんでした。

開催のようす

山田奉行所記念館

 7月20日(土曜日)に「キッズフェアー」、8月21日(水曜日)に「子ども茶道ふれあい教室」が開催されました。「キッズフェアー」では昔の遊び等を体験し、「子ども茶道ふれあい教室」では、茶道の作法を体験しました。

キッズフェアー 紙芝居の様子 子ども茶道ふれあい教室

尾崎咢堂記念館

 8月3日(土曜日)に、「子ども咢堂講座 咢堂この人を知ろう」が開催されました。子どもたちは、常設展示室を見学しながら、尾崎咢堂が歩んだ歴史の説明をうけ、咢堂について学びました。

子ども咢堂講座 尾崎咢堂記念館展示室で説明を受ける参加者

賓日館

 7月20日(土曜日)から9月1日(日曜日)まで「夏休み企画 賓日館子どもプロジェクト」が開催されました。期間中、子どもたちは、昔の道具を体験したり古い家や道具にいそうな妖怪たちを見てまわりました。

賓日館子どもプロジェクト 畳の上に敷かれた毛氈にかるたが並ぶ 行燈に妖怪をイメージした人形が見える