当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています!

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布しています!

伊勢市では、必要な人に使っていただけるよう、ヘルプマークを作成しました

ヘルプマークイメージチラシ

 ヘルプマークは、障害手帳を所持している人や難病の人、発達障害の診断を受けた人等、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない人々が、日常生活や災害時などで困ったときに周囲に示し、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

 

 ヘルプマークを持っている人を見かけたら、電車やバスで席を譲っていただく、困っているようであれば声をかけていただく、緊急時や災害時に安全に避難することの支援をしていただく等、ご配慮いただきますようご理解ご協力をお願いします。

 ※画像クリックで別ウィンドウ表示

 

 

 

 

 

ヘルプカードも併せてご活用ください

ヘルプカ-ド(三重県)イメージ

 緊急連絡先や必要な支援内容等を記載するヘルプカードも伊勢市では配布しております。

 三重県のウェブサイトには、ヘルプカードをダウンロードして作成できるよう、様式を掲載しています。

 

ヘルプカード様式〔三重県(外部サイトリンク)〕

 

 

配布場所

 伊勢市健康福祉部障がい福祉課、高齢者支援課、介護保険課、各総合支所、各支所窓口にて配布しています。