当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

コミュニケーション支援

コミュニケーション支援

コミュニケーション支援ボードを作成しました

 話し言葉によるコミュニケーションが基本となっている社会では、聴覚障がい・言語機能障がい・知的障がい・自閉症などの人は、生活のあらゆる場面でコミュニケーションがスムーズに取れないことが課題です。

 市では、コンビニエンスストアや商店などの店頭、また避難所でのコミュニケーションを円滑にするための一助として、コミュニケーション支援ボードを作成しました。

 これは、店員や来店者が、また、避難所スタッフや避難者が、ボードにある文字や絵を指すことにより、意思を伝えやすくするコミュニケーションツールです。

 

 コミュニケーション支援ボードはダウンロードができます。自分専用の携帯用ボードを作成することで、さまざまな場面で利用してください。

 

  1. ダウンロードはどなたでも可能ですが、コミュニケーション支援以外の目的での使用や配布は禁止しています。
  2. イラストや文字の加工は禁止しています。
  3. 自治体や学校、会社など、団体として使用や配布をされる場合は、障がい福祉課までお知らせください。

コミュニケーション支援ボード

 コミュニケーション支援ボード1画像 コミュニケーション支援ボード2画像 

※クリックすると拡大表示します。右クリックで保存も可能です

コミュニケーション支援ボード【避難所用】

コミュニケーション支援ボード避難所用1頁

※画像をクリックすると、PDF(617KB)が開きます