当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

伊勢市産業支援センター セミナー情報

伊勢市産業支援センター セミナー情報

伝統革新セミナー「進化し続ける過程が振り返れば伝統になる」の開催について

魅力ある伝統工芸が失われつつある時代、後継者が少なくなり衰退しつつあった飴細工(伝統)を保持、発展させている集団、飴細工師がいます。

職人としてものづくりに携わる集団が、どのようにして伝統文化を守り、時代とともに進化したものを作り、新たな形で日本の伝統文化を発信しているか、活躍の事例を学びます。

詳しくは、センターからのお知らせ〔伝統革新セミナー「進化し続ける過程が振り返れば伝統になる」開催のご案内〕(外部サイト)をご覧ください。

2019年第1回起業勉強会&相談会 ~移住&起業体験談~ の開催について

旅の行先に伊勢を選んだのはなんとなく「伊勢参り」に行ってみたかったから。

伊勢は三重県にあるのも知らず、地元福岡からどうやって行くのかも分からない。

そんな状態だった私が旅行中での出会いをきっかけに、旅行からわずか3か月後に伊勢へ移住。

土地勘も人脈もお金も仕事も何もない中で1年かけて創業に至るまでとそれからをお伝えします。

詳しくは、センターからのお知らせ〔2019年 第1回起業勉強会&相談会~移住&起業体験談~開催のご案内〕(外部サイト)をご覧ください。

 

みやげ物等商品開発(ものづくり)セミナー「モノづくり施設が作るまちの交差点」の開催について

デジタル加工機械を使ってものづくりをするデジタルファブリケーション。

ものづくりを行う人々のために各種の加工機械などをそろえたデジタルファブリケーションスペースでは、さまざまなワークショップなどを通じて、ものづくりの楽しさを多くの人に伝える場でもあります。

今回、ファブ施設だからこそ出来る取り組み、設備機器の紹介をいただくことで、ものづくりの魅力、可能性を感じていただきます。

詳しくは、センターからのお知らせ〔みやげ物等商品開発(ものづくり)セミナー「モノづくり施設が作るまちの交差点」開催のご案内〕(外部サイト)をご覧ください。