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郵送による転出届について

郵送による転出届について
※住民基本台帳カードをお持ちの方は「郵送による転出届について(住民基本台帳カードをお持ちの方)」についてのページをご覧ください。

 伊勢市から他の市区町村へ住所変更される方で、伊勢市役所または各総合支所および各支所へお越しいただくことができない方は、郵送で伊勢市から住所異動する手続き(転出届)を行っていただくことが可能です。
 郵送での転出届には、以下のものを伊勢市役所戸籍住民課宛に郵送してください。
伊勢市役所戸籍住民課
 〒516-8601
 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号

お送りいただくもの

  • 住民異動届(このページ下よりダウンロードしてください)
  • 返信用封筒(あて名を記入し、82円切手(10月1日(火曜日)から84円)を貼ったもの)
  • 伊勢市が発行している国民健康保険証(該当の方のみ)
  • 後期高齢者医療保険証(該当の方のみ)
  • その他各種医療受給者証など(該当の方のみ)

※住民異動届には必ずお電話番号をお書きください。

※住民異動届がダウンロードできない方は、代わりに以下の事項を記入した手紙を同封してください。

手紙にご記入いただく事項

  • 伊勢市でのご住所
  • 新しい住所
  • 住所異動される方の全員のお名前
  • 住所異動の日(または予定日)
  • 健康保険・年金の種類
 ※必ずお電話番号をお書きください

 なお、郵送でしていただけるのは、転出の手続きのみとなります。
 新しい住所地への住民登録(転入)の手続きは郵送で行うことはできませんのでご了承ください。
 書類が届き次第、「転出証明書」を送付させていただきます。


 新しい住所に住み始めてから14日以内に「転出証明書」をもって、新しい住所地の市区町村役場で転入の手続きを行ってください。

お問い合わせ

  • 住民異動全般について:戸籍住民課・届出係 0596-21-5553
  • 国民年金について:医療保険課・国民健康保険給付係 0596-21-5554
  • 国民健康保険について:医療保険課・国民健康保険給付係 0596-21-5646
  • 各種医療費助成について:医療保険課・福祉医療係 0596-21-5552
  • 児童手当について:こども課 0596-21-5561
  • 介護保険について:介護保険課 0596-21-5560