当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

給付費通知書を確認しましょう

給付費通知書を確認しましょう

 伊勢市では、介護保険でどのようなサービスをどれくらい利用したかをご確認いただけるよう、給付費通知書を発送しています。
 給付費通知書には、期間中にご利用になった介護サービスの種類、回数や日数、自己負担した金額、介護保険から給付された金額などが記載されています。
 通知書が届いたら、利用した介護サービスの内容や金額に間違いがないか、事業所から発行された領収書などと見比べて確認してみましょう。
 通知書の記載内容に不明な点があれば、介護保険課へお問い合わせください。


給付費通知書の見方

給付通知書のレイアウト例

楕円: 1

 介護サービスを利用した月です。
 事業所の請求時期等によっては、利用したサービスの記載がない場合があります。

楕円: 2

 介護サービスを提供した事業所です。

楕円: 3

 利用した介護サービスの種類です。
 「居宅介護支援」「介護予防支援」とは、ケアマネジメント(ケアプランの作成等)に要する費用で、全額が介護保険から給付されるため、利用者負担額はありません。

楕円: 4

 利用した介護サービスの日数又は回数です。

楕円: 5

 あなたが事業所に支払った金額です。ただし、介護保険適用外の費用は含んでいません。

楕円: 6  介護保険サービスにかかった費用の総額です。利用者負担額と介護保険負担額の合計です。
※この通知書には特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設及び特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)への入所サービス、施設利用時の食費・居住費・滞在費は記載していません。また、介護保険適用外の費用は記載していません。

 通知書の記載内容に間違いや不明な点あれば、介護保険課へお問い合わせください。