当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

インターネット公売の流れ

インターネット公売の流れ

Yahoo! JAPAN ID の取得

入札の前に、あらかじめYahoo! JAPAN ID を取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
代理人による参加の場合は、代理人のYahoo!JAPAN IDにより手続きを行ってください。

公売参加申込情報の入力

入札するには、公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力してください。

公売保証金の納付

【クレジットカードで納付】
自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカードの情報を入力します。

【銀行振込などで納付】
公売保証金額が30万円を超える公売物件については、銀行振込による納付も選択できます。
必要書類を提出し、公売保証金を納付します。

公売保証金額については、売却区分ごとに定められています。
公売物件詳細画面よりご確認ください。

 

入札・次順位買受申込み

物件詳細画面の入札ボックスに入札額を登録してください。
 ※ 一度行なった入札について、取消・変更はできません。
 ※ 次順位買受申込みについての詳細はこちら

【せり売り形式】 入札期間中であれば何度でも入札できます。
【入 札 形 式 】 入札は一度のみ可能です。 

開札・追加入札

インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。
最高額の入札者が複数の場合は、追加入札を行います。

最高価申込者などの決定(落札者)

落札者・次順位買受申込者に電子メールでご連絡します。
 ※ 次順位買受申込者は、落札者が代金を納付しない場合等に財産を買い受けます。

売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定されます。
 ※ 公売物件詳細画面に落札者(最高価申込者)のYahoo! ID と落札価額が表示されます。
 ※ 落札できなかった方に対しては、公売保証金を返還いたします。

買受代金の納付

落札者は、伊勢市の案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。
 ※ 落札価額から当該の公売物件に対して納付していただいた公売保証金額を差引いた金額を納付していただくことになります。

次順位買受申込者の買受け

落札者が代金を納付しない場合、次順位買受申込者に売却決定されます。売却決定された次順位買受申込者は、伊勢市の案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。

公売財産の権利移転・引渡し

不動産登記簿などで所有権移転の登記などを行います。
 ※不動産公売について詳しくはこちら

その他

 ※ 次順位買受申込みは入札形式の場合のみ受け付けます。
 ※ 詳しいお手続きは、伊勢市インターネット公売ガイドラインをご覧ください。