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新規に入国された方の手続き

新規に入国された方の手続き

 新規に入国された方は転入の手続きをしていただく必要があります。

届出期間

入国から14日以内

届出人

  • 本人
  • 世帯主
  • 同じ世帯の方(世帯主の印鑑が必要となります)

※印鑑がない場合は、転入する本人または世帯主の在留カードをご持参ください。

 

※上記以外の第三者が代理で手続きをされる場合は委任状が必要となります。このページの下よりダウンロードしてください。

届出に必要なもの  

  • 在留カード(または在留カードを後日発行する旨が記載されたパスポート)
  • パスポート

その他

 平成24年7月8日以前に入国し、外国人登録をしないまま7月9日を過ぎた場合は、まず入国管理局へ行って在留カードの交付を申請していただく必要があります。  

受付窓口

伊勢市役所本館1階戸籍住民課、各総合支所生活福祉課および各支所

お問い合わせ(電話番号)

  • 住民異動全般について:戸籍住民課・届出係 0596-21-5553
  • 国民年金について:医療保険課・国民健康保険給付係 0596-21-5554
  • 国民健康保険について:医療保険課・国民健康保険給付係 0596-21-5646
  • 各種医療費助成について:医療保険課・福祉医療係 0596-21-5552
  • 児童手当について:こども課 0596-21-5561
  • 介護保険について:介護保険課 0596-21-5560