特別定額給付金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009421  更新日 令和2年6月24日

印刷大きな文字で印刷

特別定額給付金の申請はお済みですか(申請期限:令和2年8月20日)

伊勢市では、特別定額給付金の申請期限は令和2年8月20日(郵送の場合当日消印有効)となっています。申請期限までに申請が行われなかった場合は、受給を辞退したものとみなしますので、申請がお済みでない方はご注意ください。

また、申請書については既に対象の全世帯へ発送済みですが、郵便局への転居届や転送届がされていないなど、「あて所に尋ねあたりません」の理由で、市へ戻ってきた申請書がございます。戻ってきた申請書は特別定額給付金対策室で保管していますので、心当たりのある人はお問い合わせください。

特別定額給付金の給付状況

現在、内容に不備がなければ、申請書到達から概ね2週間程度で振込となるよう作業を進めています。

なお、令和2年6月22日現在の給付状況は以下の通りです。

特別定額給付金の給付状況

申請書発送件数

55,782件

給付決定件数

52,539件

給付決定金額

11,997,500,000円

支給率

94.2%

特別定額給付金事業の概要

給付対象者及び受給権者

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において伊勢市の住民基本台帳に記録されている人

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法

感染拡大防止の観点から給付金の申請については、郵送による申請、もしくはオンライン申請(マイナポータルを活用した電子申請)を基本とします。

郵送申請

必要事項を記載し、振込先口座及び本人確認書類の写しとともに市へご返送ください。

郵送申請について、よくお問い合わせがある内容をまとめましたので、次の「特別定額給付金に関するよくある質問」をご確認ください。

オンライン申請

マイナポータルのぴったりサービスよりオンライン申請を行うことが可能です。

ご利用には、世帯主の方の電子証明書を搭載したマイナンバーカード、及びぴったりサービスへ対応したカードリーダーやスマートフォンが必要となります。

ダウンロードした申請書による申請

申請書のダウンロードは、お知らせしておりました通り、令和2年5月15日までで終了させていただきました。

給付方法

給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

給付開始日

オンラインより申請を受け付けたものについては5月中旬、郵送により申請を受け付けたものについては5月末より、順次給付を行う予定です。

多言語による特別定額給付金のご案内

総務省「特別定額給付金ポータルサイト」及びコールセンター

特別定額給付金ポータルサイト

特別定額給付金の詳細については、総務省ホームページもご覧ください。

コールセンター

総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。

  • 電話:0120-260-020
  • 応対時間:9時から20時

※電話が大変つながりにくい状況となっているようです。電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しいただきますようお願いします。

【期限注意】配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取り扱い

次の総務省ホームページから「特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書(別紙様式2)」を印刷の上、必要事項を記載し、伊勢市特別定額給付金対策室へ送付してください。

事前申出期間:令和2年4月24日(金曜)~令和2年4月30日(木曜)

※期限後の申出も可能です。申出する場合は伊勢市特別定額給付金対策室までご連絡ください。

郵送・連絡先

伊勢市 特別定額給付金対策室
〒516-8501
三重県伊勢市御薗町長屋1221番地
御薗総合支所 2階

新型コロナウイルス感染拡大に便乗した詐欺にご注意ください

  • 市役所や国の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 特別定額給付金(仮称)の給付のために、手数料の振込を求めることは、絶対にありません。
  • 現時点で伊勢市の職員より、住民の皆さんの世帯構成や、銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールでお問合せすることはありません。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

特別定額給付金対策室
〒516-8501
三重県伊勢市御薗町長屋1221番地
御薗総合支所2階
電話:0596-21-5719
ファクス:0596-20-5098
特別定額給付金対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。