楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014285  更新日 令和4年9月2日

印刷大きな文字で印刷

画像:このイベントは終了しました

令和4年度 楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

伊勢市内にはさまざまな文化・歴史を学ぶことのできる施設がたくさんあります。
夏休みに、伊勢の文化と歴史を楽しく学びませんか?
参加申込みはそれぞれの施設にお願いします。

開催期間

令和4年7月23日(土曜日)から令和4年8月31日(水曜日)まで

参加対象
小・中学生

スタンプラリー

全ての施設のスタンプを集めると景品がもらえます。

2022楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!(おもて)

2022楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!(うら)

小・中学生対象の関連ページ

令和3年度のようす

令和3年8月24日(火曜)をもちまして、すべてのイベントが終了しました。
市内の博物館でそれぞれの特色を活かしたイベントを開催し、子どもたちは館内を見てまわったり、施設の方の話を聞いたり、各イベントを楽しんでいました。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、伊勢河崎商人館(8月21日分)は残念ながら開催されませんでした。また、8月25日(水曜)から9月30日(木曜)まで施設の利用を停止したことに伴い、イベントの開催期間が7月22日(祝・木曜)から8月24日(火曜)までに変更されました。

山田奉行所記念館

8月1日(日曜)から8月24日(火曜)まで、御師について分かりやすく解説した「特別展示会」が開催されました。また、8月8日(祝・日曜)には、「キッズフェアー」が開催されました。子どもたちは、紙芝居や朗読劇、クイズを通して、御師をはじめとした伊勢の歴史を学びました。

キッズフエア

キッズフエア

尾崎咢堂記念館

8月7日(土曜)に、「子ども咢堂講座 咢堂この人を知ろう」が開催されました。子どもたちは、常設展示室を見学しながら、尾崎咢堂が歩んだ歴史の説明をうけ、咢堂について学びました。

子ども咢堂講座

子ども咢堂講座

賓日館

7月22日(祝・木曜)から8月24日(火曜)まで、「夏休み企画 そこに、西行がいた‼ 2021」が開催されました。期間中、子どもたちは、展示を見てまわったり、クイズに参加したりして、かつて6年間伊勢・二見浦に住んでいた歌聖・西行さんについて学びました。

夏休み企画

夏休み企画

夏休み企画

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地 小俣総合支所1階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-22-3454
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。