楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014285  更新日 令和5年9月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度 楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!(終了しました)

伊勢市内にはさまざまな文化・歴史を学ぶことのできる施設がたくさんあります。
夏休みに、伊勢の文化と歴史を楽しく学びませんか?
参加申込みはそれぞれの施設にお願いします。

開催期間

令和5年7月22日(土曜日)から令和5年8月31日(木曜日)まで

参加対象
小・中学生

2023楽しくいせの文化と歴史を学ぼう!!

小・中学生対象の関連ページ

令和4年度のようす

令和4年8月31日(水曜)をもちまして、すべてのイベントが終了しました。
市内の博物館でそれぞれの特色を活かしたイベントを開催し、子どもたちは館内を見てまわったり、施設の方の話を聞いたり、各イベントを楽しんでいました。
 

伊勢古市参宮街道資料館

7月23日(土曜日)、「古市の歴史を学ぼう」が開催されました。参加者は館長の昔の古市に関する話を興味深く聞いていました。

山田奉行所記念館

8月7日(日曜)、「キッズフェア「学ぼう~船の歴史、作ろう~船の模型」が開催されました。こどもたちは、館長から造船に関するお話を聞いた後、ペーパークラフトの「伊勢湾フェリー『鳥羽丸』」を楽しそうに作っていました。また、8月1日(月曜)から28日(日曜)まで、中村末吉さんの作る船模型の展示が開催されました。

尾崎咢堂記念館

8月6日(土曜)に、「子ども咢堂講座 咢堂この人を知ろう」が開催されました。子どもたちは、常設展示室を見学しながら、尾崎咢堂が歩んだ歴史の説明をうけ、咢堂について学びました。

伊勢河崎商人館

8月20日(土曜)、「昔の道具を見て、触れて、使ってみよう」が開催されました。こどもたちは昔使われていた道具を興味深く見たり触ったりしていました。また、施設の見学もあわせて行われました。

賓日館

7月23日(土曜)から8月31日(水曜)まで、「子どもチャレンジクイズ」が開催されました。参加者は館内を見学しながらクイズに挑戦していました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-21-0424
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。