国体PR事業(とこまる活動日記)令和元年9月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002794  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

令和元年9月28日 とこまる活動日記「運動会でとこわかダンスを披露!」

9月28日(土曜日)、進修小学校の運動会で、1年生から3年生の児童の皆さんといっしょに「とこわかダンス」を披露しました。児童の皆さんは元気いっぱいの掛け声をかけながら、いきいきとダンスを披露してくれました。

写真:進修小学校グラウンドでとこわかダンスを踊る子供たちの様子


なお、この日は二見浦小学校と明野小学校の3・4年生の児童の皆さんも運動会で「とこわかダンス」を披露してくれました。
進修小学校・二見浦小学校・明野小学校の皆さん、ありがとうございました!
これからも「とこわかダンス」で2021年の三重とこわか国体・三重とこわか大会を盛り上げていきましょう!

令和元年9月25日 とこまる活動日記「体験しよう、陸上競技! キッズアスリート陸上教室」

9月25日(水曜日)、有緝小学校で開催された「キッズアスリート陸上教室」に参加しました。
児童の皆さんから歓声が上がる中、指導者の方による競技披露や指導者と6年生の児童代表による対決が行われ、とても盛り上がっていました!

写真:子どもたちが座る横に立つとこまる

写真:アスリートのようす


写真:有緝小学校グラウンドで集合する様子
最後は記念撮影をし、
ハイタッチをしてお別れしました。

写真:とこまるに近寄る子どもたち


2021年の三重とこわか国体・三重とこわか大会では、伊勢市で陸上競技が開催されます。
この教室をきっけに陸上競技の楽しさを感じてくれたら嬉しいです!

令和元年9月20日、24日 とこまる活動日記「交通安全イベントへ参加!」

市内で開催された交通安全のイベントへ参加してきました!

9月20日(金曜日)は、「秋の全国交通安全運動出発式」に参加しました。
出発式では、三重県警察航空隊及び高速道路交通警察隊が活動する「スカイアイ取締り」の紹介がありました。
「スカイアイ取締り」とは、上空から高速道路等をパトロールし、事故を未然に防ぐために実施されています。

写真:交通安全出発式


9月24日(火曜日)は、「ぴかっとわたるくん点灯式」に参加してきました。
ぴかっとわたるくんは、横断歩行者がボタンを押すとLEDが点滅し車の運転手に横断者がいることを知らせる仕組みになっています。
点灯式では、はなてらすちゃんと一緒に交通安全デモンストレーションに挑戦しました。

写真:ぴかっとわたるくんの側に立つとこまるとはなてらすちゃん

写真:横断歩道を渡るとこまるとはなてらすちゃん


2021年に開催される本大会では、たくさんの車がくることが予想されます。
大会期間中だけでなく、皆さんも日頃から交通安全を心がけましょう!

令和元年9月23日 とこまる活動日記「PR隊長、ララパークに参上!」

9月23日(月曜日)、イオンタウン伊勢ララパークで行われた「交通安全・防災フェスタ」に参加しました。
この日は、「はなてらすちゃん」たちと一緒に、多くの方とふれあい、2021年開催の三重とこわか国体・三重とこわか大会をPRしました!
これからもPR隊長として、三重とこわか国体・三重とこわか大会をどんどん盛り上げていきます!見かけた時は、声をかけてください!

写真:マスコットキャラクター

写真:PRブース

令和元年9月21日 とこまる活動日記「厚生小学校の運動会でとこわかダンス」

9月21日(土曜日)、厚生小学校の運動会で、1・2年生の皆さんと「とこわかダンス」を披露しました。
児童の皆さんは、これまでの間、運動会に向けてしっかりと「とこわかダンス」の練習に取り組んでくれていました。
当日は、元気いっぱいの皆さんといっしょにダンスを踊れて楽しかったです。厚生小学校の皆さん、ありがとうございました!

写真:校庭でとこわかダンスを踊るこどもたち

写真:厚生小学校運動会のとこわかダンスの様子

令和元年9月15日 黒瀬町町民芸能大会にて「とこわかダンス」を披露!

9月15日(日曜日)、「黒瀬町町民芸能大会」で、子どもたちがとこまるの帽子を被りながら、元気いっぱいに「とこわかダンス」を披露してくれました!

写真:ステージ上でとこわかダンスを踊る子供たち


令和元年9月14日 とこまる活動日記「伊勢・渥美スポーツ交流事業伊勢市長杯学童軟式野球大会の開会式へ参加!」

9月14日(土曜日)、伊勢・渥美スポーツ交流事業 伊勢市長杯学童軟式野球大会の開会式へ参加してきました!
開会式では、市長による始球式も行われ、見事な投球を披露していました。
今後も三重とこわか国体・三重とこわか大会伊勢市実行委員会PR隊長として、さまざまなイベントへ参加し、本大会に向けてPRをつづけていきます!

写真:始球式の様子
市長の投球を見守る「とこまる」

令和元年9月7日 とこまる活動日記「城田中学校の運動会でとこわかダンス」

9月7日(土曜日)、城田中学校の運動会で、生徒の皆さんといっしょに「とこわかダンス」を披露しました。
当日は青空のもと、中学生らしい元気いっぱいの掛け声をかけながら、いきいきとダンスを披露してくれました。
これからも「とこわかダンス」で2021年の三重とこわか国体・三重とこわか大会を盛り上げていきましょう!
城田中学校の皆さん、ありがとうございました!

写真:校庭でとこわかダンスをおどるとこまると中学生

令和元年9月6日 とこまる活動日記「全国大会で入賞した選手の皆さんをお祝いしてきました!」

9月6日(金曜日)、全国大会で活躍し、入賞をした選手の皆さんが市長を表敬訪問されたので、お祝いをしてきました!
選手の皆さんは、「令和元年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会」に出場し、優秀な成績を収めました。

写真:表敬訪問者記念撮影の様子

令和元年9月4日 とこまる活動日記「厚生小学校でとこわかダンスレッスン」

9月4日(水曜日)、厚生小学校の児童の皆さんと「とこわかダンス」のレッスンを行いました。
レッスンを受けてくれた1・2年生の皆さんは、熱心にダンスに取り組んでくれました。最後は集合写真を撮ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
仲良くしてくれた児童の皆さん、ありがとうございました。またいっしょに「とこわかダンス」を踊りましょう!

写真:厚生小学校体育館でとこわかダンスを踊るこどもたち

写真:厚生小学校のこどもたち集合の様子


※このレッスンは、文化振興課が開催している文化芸術体験講座の一環として、今年度から新たに実施しています。

令和元年9月2日 とこまる活動日記「全国大会で活躍した選手の皆さんをお祝いしてきました!」

9月2日(月曜日)、全国大会で活躍し、優勝や入賞をした選手の皆さんが市長及び教育長を表敬訪問されたので、お祝いをしてきました!
選手の皆さんは、「第35回全国小学生陸上競技交流大会」「令和元年度全国中学校体育大会(陸上競技)」「2019全日本ジュニア体操競技選手権大会」へそれぞれ出場し、優秀な成績を収めました。

写真:盾や賞状を持つ表敬訪問者の皆さん

令和元年9月1日 「ミニとこまる」誕生!

皆さん初めまして!
三重とこわか国体・三重とこわか大会伊勢市実行委員会PR隊員に就任しました「ミニとこまる」です。
今後はPR隊長である「とこまる」とともにPR活動を実施し、大会成功に向け盛り上げていきたいと思います!

写真:開催まで757日前が表示されたカウントダウンボードの横にミニとこまるカウントダウンボード


現在は、伊勢市実行委員会事務局のカウンターにて、お客様をお出迎えしております。
どうぞよろしくお願いします!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国体総務課
〒516-0016
三重県伊勢市神田久志本町1436番地1
旧消防本部・消防署2階
電話:0596-63-9780
ファクス:0596-28-9020
国体総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。