国体PR情報(とこまる活動日記)令和2年2月

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008900  更新日 令和2年4月10日

印刷大きな文字で印刷

とこまる活動日記「田んぼアート表彰式へ参加!」

令和2年2月18日(火曜)、明野小学校で開催された田んぼアート表彰式へ参加しました。

「田んぼアート」とは、田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲で巨大な絵や文字を作り出す作品です。

水土里プロジェクトおばた様が主体となり毎年実施されており、令和2年度のアート作品に、ボク「とこまる」をモチーフにした図案を採用してくれました。

今回、図案作成に取り組んでくれた明野小学校4年生の児童の皆さんへ記念品として、国体グッズを贈呈しました。

表彰式の様子

記念撮影の様子


今後は、4月から5月にかけて田植えを行い、7月頃に観賞用高見やぐらが設置され、お披露目される予定ですので、皆さんお楽しみに!

とこまる活動日記「三重県中学校陸上競技2000人練習会でPR!」

令和2年2月8日(土曜)、三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場で三重県中学校陸上競技2000人練習会に参加しました。

開講式では選手に国体グッズを贈呈した後、全員で記念撮影!

選手に国体グッズを贈呈するとこまる

集合写真


三重とこわか国体のリハーサル大会でもある第47回全日本中学校陸上競技選手権大会がいよいよ8月に伊勢市で開催れます。皆さん、頑張ってください!

また、2月9日(日曜)は三重交通G スポーツの杜 伊勢で第23回東海小学生バドミントン大会(団体戦)が開催され、出場チームの選手へ国体グッズを配布したり、会場に横断幕を設置したりしてPRを行いました。

バドミントン大会会場の様子

国体PR横断幕


なお、三重とこわか国体バドミントン競技のリハーサル大会は11月に三重県営サンアリーナで開催されます。

この2日間は、国体のPRを通して夢に向かって努力する小中学生を応援してきました。

伊勢の子どもたち頑張ってます!!

とこわかダンスレッスン Road to 2021 保育園編

三重とこわか国体・三重とこわか大会のPRのため、下記のとおり、市内4つの保育園で県ダンスキャラバン等による「とこわかダンス」のレッスンを開催しました。

  • 令和2年1月22日(水曜)浜郷保育所
  • 令和2年1月23日(木曜)しらとり園
  • 令和2年1月31日(金曜)御薗第一保育園
  • 令和2年2月7日(金曜)五峰保育園

なお、五峰保育園でのレッスンには、二見浦保育園と高城保育園の園児の皆さんも参加してくださいました。

ダンスを踊る園児たち

ダンスを踊る園児たち

ダンスを踊る園児

とこまるとハイタッチをする園児たち


伊勢市では今後も「とこわかダンス」の普及に取り組み、2021年の本大会に向けてPRを続けていきます!

とこまる活動日記「おひなさまめぐりin二見 オープニングセレモニーへ参加!」

令和2年2月4日(火曜)二見老人福祉センターにて開催されたおひなさまめぐりin二見 オープニングセレモニーへ参加しました!

セレモニーでは、元宝塚歌劇団 美弥るりかさんが登場し、二見浦保育園の園児の皆さんと歌や踊りを披露し会場を盛り上げていました。

最後は、セレモニーに参加した美弥さんとゆるキャラが集合し、記念撮影をしました。

みんなで踊る様子

美弥るりかさんとゆるきゃらの集合写真


また、イベント期間中は二見生涯学習センター内でお雛様の大段飾りが展示されており、とこまる雛も展示されていますので、会場を訪れた際はぜひご覧ください!

大段飾り

とこまる雛


なお、2月29日(土曜)は賓日館玄関前にて、国体PRブースを出展しますので、お立ち寄りください。

とこまる活動日記「三重とこわか国体開催まで600日!」

令和2年2月3日(月曜)、2021年「三重とこわか国体」開催まであと600日となりました。

今回はPR活動の一環として車両用の「国体・大会PR用マグネットシート」を作成し、公用車に貼り付けをしました!


国体開催600日前

車両用マグネットシート

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

国体総務課
〒516-0016
三重県伊勢市神田久志本町1436番地1
旧消防本部・消防署2階
電話:0596-63-9780
ファクス:0596-28-9020
国体総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。