マイナンバーカード

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001308  更新日 令和2年7月3日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードは顔写真が載った運転免許証サイズのカードです。
有効期限は発行の日から10回目の誕生日(未成年は5回目の誕生日)までで、身分証明書として利用できるほか、コンビニで住民票等の証明書を取得できるなど、様々なサービスの利用ができます。
マイナンバーカードの申請は、申請書を郵送、ご自宅のパソコンやスマートフォンから、街中の証明用写真機からなど、いろいろな方法で行うことができますが、下記の窓口でサポートも行っておりますので、ぜひご利用ください。

窓口

戸籍住民課、各総合支所生活福祉課、各支所

持ち物

マイナンバーカード交付申請書

交付申請書と送付用封筒は、通知カードまたは個人番号通知書と合わせて送付されています。紛失した場合や住所等に変更があった場合は、上記窓口で本人確認のうえ、再発行できます。

本人確認書類

  • 運転免許証などの顔写真付きの公的書類であれば1点
  • 健康保険証などの顔写真なしの公的書類であれば2点

※窓口の混雑状況によっては、お待ちいただくことがあります。
※申請からマイナンバーカードが作成されるまで概ね1か月間かかります。マイナンバーカードをお渡しできる準備が整い次第、市からカードのお受け取りについてご案内させていただきますので、指定の窓口にてお受け取りください。

詳細については、下記の「マイナンバーカード取得方法(総務省)」にてご確認ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。