食品表示

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003009  更新日 令和2年4月24日

印刷大きな文字で印刷

食品表示は消費者にとって「商品を知るための情報源」であり、生産者や製造者などからの消費者へ向けたメッセージでもあります。食品表示を正しく読み取り、安全で安心な食品を選択しましょう。

新たな加工食品の原料原産地表示制度が始まりました

2017年9月1日から、国内で製造または加工されたすべての加工食品に原材料の産地表示を義務付けする新たな表示制度が始まりました。これにより、今までは一部の加工食品のみに義務付けられていた原材料の産地表示が、すべての加工食品に拡大されます。

※ただし、対面販売や包装容器に入れずに販売する場合および輸入品など、表示制度の対象外になるものもあります。2022年3月31日までは、食品メーカー等が準備をする猶予期間としています。

食品表示基準経過措置の終了について

改正食品表示法が2015年4月1日に施行され、食品表示の基準が統一されました。それに伴い、食品表示のルールが一部変更になっています。

生鮮食品への表示はすでに経過期間(2016年9月30日まで)が終了していますが、加工食品及び食品添加物への表示は法の施行から5年間(2020年3月31日まで)の経過措置となっています。

2020年4月1日以降は、新制度に基づく食品表示を行う必要がありますので、食品の製造・加工・販売などを行っている方(食品関連事業者など)は、早急に対応をお願いします。

なお、食品表示の最新情報は、消費者庁ホームページで確認してください。

主な変更点

1.食品添加物の表示

添加物は添加物以外の原材料と明確に区分して表示します。

旧表示

原材料名:小麦粉、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、卵、食塩、膨張剤、レシチン(大豆由来)

新表示(一例:「/」で区切る)]

原材料名:小麦粉、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、卵、食塩/膨張剤、レシチン(大豆由来) 

2.アレルゲンの表示

個別表示が原則となります。卵黄・卵白・マヨネーズなどにも「卵を含む」旨の表示が必要となります。

旧表示

原材料名:小麦粉、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、卵黄、食塩、膨張剤、レシチン(大豆由来)

新表示(一例)

原材料名:小麦粉、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、卵黄(卵を含む)、食塩/膨張剤、レシチン(大豆由来) 

3.栄養成分表示の義務化

一般向けに販売される全ての加工食品および添加物に対し、栄養成分表示が義務付けられます(一部免除あり)。

炭水化物の表示が必須になり、「ナトリウム」の表示に代わって「食塩相当量」と表示されます。

食品表示の詳細については、下記ホームページを確認してください。

遺伝子組換え表示制度について、見直しが行われました。

2019年4月25日内閣府令公布。2023年4月1日施行(2023年3月31日までに対応)。

遺伝子組換え表示のうち、任意表示の部分について表示制度が変わりますので注意してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-21-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。