通販サイトで買った商品が届かない!?[2020年2月14日]〔トラブルマンガ〕
「その通販サイト 信用して大丈夫!?」
インターネット通販での消費者トラブル事例
- 代金を支払ったのに商品が届かない。
- 注文した商品とちがうものや偽物が届いた。
などのトラブルが発生しています。
通販トラブルマンガ
ひとことアドバイス(悪質なサイトの見極め方)
- 「正規の値段より極端に安価である」
- 「サイトに正確な運営情報(運営者氏名、住所、電話番号)が記載されていない」
- 「日本語の表現が不自然である」
- 「支払方法が銀行振込のみで、クレジットカードが利用できない」
等の場合は注意が必要です。
支払ってしまうとお金を取り戻すことは困難です。
※「怪しい、おかしいと思ったら、利用しない」ことを心がけましょう。
- 通販サイトで買ったが商品が届かない(国民生活センター2020年1月17日)(外部リンク)
- そのサイト大丈夫?悪質通販サイトに注意(国民生活センター2018年10月16日)(外部リンク)
- 悪質な海外通販サイトにご注意!(超境消費者センター)(外部リンク)
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。