2020年5月7日アルコール消毒液がない場合の「消毒」「除菌」について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009327  更新日 令和2年5月7日

印刷大きな文字で印刷

「新型コロナウイルス予防に効果あり」等の「広告表示 商品」には注意!!

消費者庁は、新型コロナウイルスに対し「予防効果」があるかのような商品等の「不当表示」に対し監視指導を行っています。

現時点で、「健康食品、空間除菌剤」等の商品については・・・
⇒ 当該ウイルスに対する効果を裏付ける根拠は認められていません。

除菌効果のない商品をイラストで掲載

「手洗い」には、石けんやハンドソープを使って丁寧に洗いましょう。

手を石鹸で洗っているイラスト

新型コロナウイルスの予防には、「石けん等による手洗い」が有効です。

〈厳禁〉「次亜塩素酸ナトリウム」消毒液を「手指消毒」には 使用しない。

アルコール消毒液の代わりに「次亜塩素酸水」を使って、手指消毒の効果はあるの?

⇒「次亜塩素酸」での「手指消毒」についての有効性確認されていません。

「手指が触れる物」の消毒には、アルコールよりも「熱水」や「次亜塩素酸ナトリウム」が有効です。

沸騰した湯か次亜塩素酸ナトリウム液のイラスト

【新型コロナウイルス以外に、ノロウイルスなどにも有効です。】

手指がよく触れるもの

  1. 箸、食器など
    80℃の「熱水」に10分間さらすと消毒ができます。
  2. ドアノブ、照明のスイッチ、テーブル、椅子、電話機、水道の蛇口、PCのキーボード及びマウスコピー機等のボタン、便器のフタ、洗水レバー など
    「次亜塩素酸ナトリウム消毒液が有効です。

除菌効果の証明されているものを使いましょう。

次亜塩素酸ナトリウム消毒液(塩素濃度0.05%)の作り方

市販の「塩素系漂白剤」は、(塩素濃度約5%、または10~12%)で販売されています。
商品容器の記載濃度をもとに、容器の「フタ」を使って、薄めて使用して下さい。

実際の作り方 例

次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方をイラスト
(「新型コロナウイルス対策,身のまわりを清潔に・・」より抜粋〔 厚生労働省2020年3月31日〕)

消毒の仕方

ペーパータオル等に十分に 薬液 を含ませて拭いた後、水拭きをしてください。

塩素系の表示

消毒液の容器には、必ず「消毒液」と明記しましょう。
 ・・・誤飲を防ぎましょう。

消毒液を取扱う際の注意点について

  1. 喚気を十分に行い、ビニール手袋を着用する。
  2. 色落ちの気になる衣類には使用しない。
  3. 金属に使用した時は、念入りに水拭きをする。
    ・・金属の腐食防止のために行う。
  4. 消毒液は、その都度使い切る
    ・・薄めて作った消毒液は、特に、時間経過とともに効果が落ちてしまうので、注意する。
  5. 酸性の強い洗剤と混ぜると危険
    ・・有毒ガスが発生し、場合によっては、死亡する場合がある。
  6. 消毒液が皮膚や衣服についた場合は、直ちに水で洗い流してください。
  7. 消毒液の原液は、高温、直射日光を避けて保管。・・原液劣化防止のため
  8. 消毒液を目に入れると、薄めた液でも失明のおそれがあるので、洗眼後、眼医者を受診する。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。