2022年3月3日 引っ越し直後の訪問販売トラブル

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ページ番号1013677  更新日 令和4年3月3日

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パンフレット:引っ越し直後の訪問販売トラブル

トラブル防止のポイント

その場ですぐに契約せず、管理会社に確認しましょう

「管理会社から紹介された」などと事業者が訪問してきて、

  • 換気扇フィルターの契約
  • 浄水器の契約
  • Wi-Fi工事の契約
  • 防カビ工事の契約

などの契約をしたが「嘘だった!」という、引っ越し直後の消費者を狙った訪問販売のトラブルに関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。

新生活が始まることの多い3月、4月は特に注意してください!

 

訪問販売で契約した場合は『クーリング・オフ』できます

契約書を受け取った日を1日目と数え、8日以内ならクーリング・オフできます。

クーリング・オフは必ず書面(ハガキなど)で行う必要があります。

契約書面を受け取っていない場合や、契約書に不備がある場合は、8日を過ぎていてもクーリング・オフできます。

クーリング・オフした場合、消費者は一切の負担なく解約でき、解約理由を説明する必要もありません。

トラブルにあった場合は、一人で悩まず、消費生活センターに相談してください。

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。