伊勢市消費生活センター相談方法

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ページ番号1012248  更新日 令和3年6月9日

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消費生活センターの紹介

消費生活センターってどんなところ?

消費生活センターは、商品やサービスを購入して不満を持ったり被害にあったりした消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、解決のための助言や事業者との交渉(あっせん)、情報提供などを行う機関です。伊勢市消費生活センターは伊勢市が運営しています。

どんなことを相談できるの?

消費生活センターでは、

  • 悪質商法による被害
  • 訪問販売などの事業者との契約トラブル
  • 産地の偽装や虚偽の広告など不適切な表示に関する事業者とのトラブル
  • 安全性を欠く製品や、エステティックサービスによる身体への被害
  • 借金が増えすぎて返せない
  • 契約する前にわからないことを聞きたい

など、消費生活に関する様々な相談を受け付けています。

※相隣関係などの個人間トラブルや、事業者の方からの事業に関する相談はお受けできません。ご了承ください。

誰が相談できるの?

伊勢市在住・在学・在勤の方は、伊勢市消費生活センターに相談できます。
伊勢市在住・在学・在勤以外の方は、お住まいの自治体または学校所在地・勤務先の自治体にも消費生活相談窓口がありますのでご利用ください。三重県在住・在学・在勤の方は、三重県消費生活センターでも相談できます。
【注意】同じ内容の相談を、県と市など複数の消費生活センターで受けることはできません。

消費生活センターでは、相談員が相談者に代わって問題を解決するわけではありません。
相談者と一緒に考えながら、解決方法を探っていきます。
大切なのは1 人で悩まず、すぐに相談することです。相談は『無料』です。
安心して、消費生活センターを気軽に利用してください。

 

伊勢市消費生活センター相談案内

相談窓口利用にあたってのお願い【新型コロナ対策】

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ご相談がある場合はまず下記相談ダイヤルにお電話ください。
その結果、来所相談が必要になった場合は、以下の点についてご協力ください。

  1. 咳・発熱など体調に不安がある場合には、回復されてからの来所をお願いします
  2. 来所する場合はマスクを着用するなど、咳エチケットへの協力をお願いします
  3. 感染予防のため、職員はマスクを着用させていただいております

電話での相談

相談専用電話:0596-21-5717

相談受付時間:平日 午前9時~正午 / 午後1時~午後4時

来所での相談

場所:伊勢市役所本庁 東館3階(エレベーター正面にあります。)

相談受付時間:平日 午前9時~正午 / 午後1時~午後4時

※契約書や保証書、製品の型番・取扱説明書・パンフレット、ホームページやメールを印刷したものなどの客観的な資料があると、相談員が問題点を把握し解決方法を考えるのに役立ちます。また、トラブル発生までの出来事を時系列にまとめたメモなども用意すると相談がスムーズに進みます。

メールでの相談

メールによる相談も受け付けています。

注意

  • 回答には概ね3営業日かかります。お急ぎの方は電話でご相談ください
  • 特にクーリング・オフには期限がありますのでご注意ください
  • 相談内容によっては詳細を聞かせていただくため、電話連絡や来所をお願いする場合があります。
相談専用メールアドレス: syouhi@city.ise.mie.jp

メールでの相談の際には、以下の内容をご記入ください(電話での相談でも確認させていただく内容です)

  1. 氏名(※必須)
  2. 平日の日中に連絡がとれる連絡先(※必須)
  3. 住所(※必須 可能な範囲で記入してください)
  4. 年齢(統計調査のため)
  5. 相談内容(※必須)

ご利用方法(メール相談利用前に必ずお読みください)

  • 必須事項は漏れなく入力してください
    内容が正確でなかったり、記入漏れがあると相談内容が把握できず、的確な回答ができません。
  • 回答は受け付け順に行います
    相談内容によっては、回答までに多少時間がかかることがあります。土曜・日曜・祝日・年末年始に受けた相談への回答につきましては、休日明けに順次回答します。
  • 相談内容によっては電話連絡または来所をお願いする場合があります
    電子メールの内容のみでは情報量にも限りがありますので、回答困難な場合もあります。回答の中で電話や来所による相談をお願いした場合は、お手数ですが、相談受付時間内に伊勢市消費生活センターへ電話連絡または来所をお願いします。
  • 電子メールによる相談は初回のみです
    相談が継続する場合には、電子メールではなく電話または来所による相談をお願いします。
  • 回答は一般的な見解です
    回答は、いただいた電子メールの内容をもとに示した見解です。絶対的なものではなく、解決を保証するものではありません。無断転用・転載は固くお断りします。
  • 個人情報は非公開です
    個人情報を目的以外に使用することはありません。

メール送信に関する注意事項

迷惑メール対策(ドメイン指定受信・拒否等の設定)をされている場合は、city.ise.mie.jpからの受信が可能な設定としてください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。