2020年11月13日身に覚えのない商品が送られてきた(送り付け商法)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010981  更新日 令和2年11月13日

印刷大きな文字で印刷

注文した覚えがない~な!? 困ったな~??

お爺さん

***まず、落ち着きましょう!***

頭を冷やすイラスト
***冷静になろう***

 

次の順に従って、進めましょう!!

  1. 注文したか自信がない場合⇒ 宅配業者に預かってもらう「受取保留」を利用する。

頭を冷やすイラスト

「代引き」の場合 ⇒ 代引き料金を支払わず、「受取保留」を行う。
もし、「代引き料金」を払ってから、「未注文がわかったが、『送り主』が特定できない」場合
⇒ 代金を取り戻すことがほとんど、出来ません。 

  1. 必ず、「送り状」写真を撮るかメモをとる。・・「メモ」は、「送り主、商品等」を書く。

宅急便の送り状

  1. 次のことを確認しましょう。
    (1) 送り付けられるに、業者から電話連絡がありませんか。
    (2) 今回の商品の前に、前と同じ商品が送られていませんか。
     ・・・知らない間に「定期購入」になっている場合がある。
    (3) 本人以外の家族知人注文していませんか。
     ・・・本人以外の人が、プレゼント等として、注文している場合がある。

対応策

  1. 上記、No.3の質問で、まったく該当がなく、「注文していない」と確信がある場合、2通りの方法がある。
    (1) 宅配業者に「受取り拒否」をお願いする。
    (2) 商品の送付があった日から、14日間(事業者に商品の引き取りを請求したときは、請求の日から7日間)は保管をし、この期間を過ぎて、受取者が処分をする。
  2. 上記、No.3の質問で、該当があったり、「注文したか自信がない」場合、2通りの方法がある。
    (1) 送り状の「送り先」に’連絡’し確認する。
    (2)「消費者が、「送り先」に連絡したくない場合、消費生活センターに相談する。

注意:「注文したか自信のない状態」で、「受取り拒否」をした場合

 業者からの「請求書」も無視していた。
⇒支払いを拒んでいると「弁護士」「債権回収会社」の経由で、裁判にかけられることがある。
*「債権回収会社」とは、法務大臣が許可した 借金の取立てを行う法人

困ったときは、消費生活センターに相談しましょう

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-21-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。