2021年7月1日 いわゆる後払い(ツケ払い)現金化に要注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012625  更新日 令和3年7月1日

印刷大きな文字で印刷

「金融ブラックOK」「借金ではありません」などの誘い文句にご注意ください!

図:事例「後払い現金化」の仕組みイメージ図
(消費者庁ウェブページより)

生活苦などを背景に、取り急ぎ現金を必要とする方を狙った、いわゆる「後払い現金化」商法の被害が広がっています。

後払い現金化とは、

  • 商品を後払いで購入する売買の形態を取りつつ、
  • その商品の買い取りやキャッシュバック、レビュー投稿の報酬などとしてすぐに現金を利用者へ渡し、
  • 後日、後払いであった商品代金の支払いを求めるものです。

購入した商品は、利用者にとって価値のあるものではなく、結果的に「すぐに受け取り現金」と「後払い商品代金」の差額が高額になる傾向にあります。

最終的に、高額な支払いによりかえって経済的生活が悪化し、多重債務に陥る危険性があります。また、取引で提供した個人情報が悪用されたり、ネット上でさらされるなど、トラブルや犯罪被害に巻き込まれる危険性がありますので、利用しないよう気を付けてください。

借金のことなどで困っていたら、市や社会福祉協議会の相談窓口、伊勢市消費生活センターなどに相談しましょう!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。