2021年9月29日 簡単に稼げて高収入!? 副業・アルバイトのトラブル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013053  更新日 令和3年9月29日

印刷大きな文字で印刷

「メールレディ」「荷受け代行」「レンタル彼氏」などに登録し、被害にあっています

チラシイメージ画像 若者向け注意喚起シリーズ5:副業・アルバイトのトラブル

トラブル防止のポイント

  1. 「登録料」「手数料」を請求されたら要注意!
    「サイト利用料」「連絡先交換のための手続き」「お金を受け取るための手数料」など、いろいろな名目で次々と請求されますが、けっきょくお金は受け取れません。
  2. 「荷受け代行」「荷物転送」は絶対にしない!
    荷受代行業者の目的は『消費者名義の携帯電話を手に入れること』です。不正に入手された携帯電話は犯罪に使われます。
    過去には「携帯電話を何台も契約して事業者に送ったが、携帯電話が手元にないのに、携帯電話本体の料金や月額利用料金を請求されている。」という相談もありました。
    ※自分が契約している携帯電話を、通信事業者の許可なく他人に譲渡することは禁止されています(通信契約解約後の携帯電話本体を譲渡することは問題ありません)。
  3. 個人情報の取り扱いに注意!
    悪質な業者に運転免許証などの身分証明書の写真を送っていたり、銀行口座を教えてしまっていた場合、別の詐欺被害に遭う可能性が高くなります。
トラブルにあった時は一人で悩ます、消費生活センターに相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。