2021年11月14日 「冬の事故」に注意しましょう!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013160  更新日 令和3年11月14日

印刷大きな文字で印刷

カセットコンロの事故

写真:カセットコンロとボンベの装着
NITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)
ホームページより

寒い季節は鍋料理をする機会が多くなりますが、その時に使うカセットコンロでも事故が発生しています。

《注意》

  1. 『点火の前に』カセットボンベの「切り欠き」が正しく装着されているか、確認しましょう。
  2. 『使用の前に』カセットコンロの五徳が正しく装着されているか、確認しましょう。
  3. カセットコンロ全体を覆うような大きさの鉄板やフライパンなどは使用しないでください。
    (カセットボンベが過熱して、爆発する恐れがあります)
  4. 『カセットコンロの置き場所』にも注意しましょう。
    (「カセットコンロをIHコンロ上で使用中、IHコンロのスイッチが入ってしまい、カセットボンベが過熱して爆発した。」「ガスコンロの排気口上にカセットコンロを置いたままグリルを使用し、カセットボンベが過熱して爆発した。」という事故も報告されています)

※カセットボンベの保管期間にも注意しましょう。

屋内式ガス瞬間湯沸かし器の事故

イラスト:瞬間湯沸し器
(政府広報オンラインより)

燃焼排ガスを屋内に排出する「開放式ガス瞬間湯沸器」を換気をせずに使用したため不完全燃焼が起こり、一酸化炭素中毒で死亡する事故も起きています。

《注意》

  1. 開放式ガス瞬間湯沸器やガスコンロなどの燃焼器具を使う時は、必ず換気扇を回すか、窓を開けて換気をしましょう。
  2. 給気口にホコリがたまらないように、定期的に掃除をしましょう。
  3. 使用中に異常を感じたら、すぐに使用を中止してメーカーの点検を受けましょう。
    <異常の例>
    1. 点火しにくい、使用中にたびたび火が消える
    2. 異常な音や振動、においがする
    3. 炎の色が赤みを帯び、輪郭がぼやけている(正常な炎は青色です)
    4. 機器の上部がススやホコリなどで詰まっている
    5. 機器前面の塗装が、部分的に黒く変色している

電源プラグ・テーブルタップの事故

写真:トラッキング現象
(政府広報オンラインより)

電源プラグやテーブルタップから発火する事故も起きています。

《注意》

  1. 延長コードの定格消費電力(「合計1500Wまで」などと表示されています)を守りましょう
  2. コードを束ねた状態で使用するのはやめましょう。
  3. テーブルタップやコンセントの周辺は、こまめに掃除をしましょう。
    (テーブルタップやコンセントに電源プラグを長時間差し込んだままにしておくと、プラグとコンセントの周辺にホコリがたまります。ホコリに水滴や湿気が加わると電流が流れ、発火する場合があります。[トラッキング現象]

古くなった暖房機器などによる事故

イラスト:特定保守製品
(政府広報オンラインより)

製造時期を確認し、10年程度経過している製品を使用している場合は特に注意してください。異常を感じたらすぐに電源プラグをコンセントから抜き、メーカーや販売店などに相談しましょう。
古くなったテーブルタップや延長コード、こたつのコードなどにも注意が必要です。

こんな時は使用を中止

  • スイッチを入れても動かない、スイッチを切っても止まらない
  • 動いたり、止まったり、動きがいつもと違う
  • 運転中に異常な音や振動がする
  • 変なにおいがする、煙が出ている

長期使用製品安全点検・表示制度

特に石油給湯器と石油風呂釜は、所有者自身による保守が難しく、経年劣化によって火災や死亡事故などの重大事故を起こす恐れがあるとして、消費生活用製品安全法において特定保守製品に指定されています。特定保守製品の所有者がメーカーに「所有者登録」しておくと、設計標準使用期間が終わる頃、メーカーから点検通知が届きます(2009年4月1日以降に製造・輸入された製品が対象)。点検は有料ですが、製品事故を防ぎ、長く安全に使用するために、点検を受けておいた方が安心です。(石油給湯器の『油漏れ防止用のパッキン』が経年劣化し、油が漏れたことが原因の火災事故も発生しています。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。