2021年11月26日 「写真を送って報酬ゲット」副業ビジネス『Will』(Lead株式会社)に関する注意喚起情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013258  更新日 令和3年11月26日

印刷大きな文字で印刷

消費者庁と札幌市の合同調査の結果、消費者の利益を不当に害する行為を確認しました

消費者庁は消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大防止に資する情報を公開し、消費者の皆様に注意を呼びかけています(2021.11.19)

チラシ:消費者庁注意喚起情報

※同名または類似名称の他業種事業者とお間違いないようご注意ください。

消費者庁と札幌市の合同調査で確認された、消費者の利益を不当に害する行為

  1. 誇大な広告・表示
    Lead株式会社は、写真をアプリに貼り付けるという数分の作業をすれば毎回1 万円以上を即日得られるかのように表示。
    → 実際には、写真を貼り付けるだけではなく動画を制作・編集して指定の動画投稿サイトに投稿するものだった。
    ※簡単に短時間で行える作業で毎回1万円以上を稼ぐことは困難であり、収益が即日入金されるものでもありませんでした。
  2. 断定的判断の提供
    Lead株式会社は、有料サポートプランに加入すればシミュレーション金額を必ず達成できるなどと説明。
    → 実際には、これまでに有料のサポートプランに加入することによってシミュレーション金額に相当する利益を得ることができた者は一人もいなかった。
    (なお、Lead株式会社は、他人が制作した動画を、無断で、指定の動画 投稿サイトに転載することを勧めることがありましたが、この動画投稿サイトの利用規約によれば、他人が制作した動画を無断転載した場合にはアカウントの停止等の措置が採られる可能性があるなど、このような助言は、シミュレーション金額の達成を可能にするようなものではありませんでした。)

消費生活センターからのアドバイス

簡単に高額収入を得られると強調する広告や宣伝には気を付けて!

  • 食事や風景の写真を撮影して投稿するだけ
  • インターネット上の動画のURLを特定のウェブサイトに貼り付けるだけ
  • 本を5分間音読して音声データ を送信するだけ

などの、「簡単な短時間の作業でお金を稼ぐことができる副業ビジネス」での消費者トラブルが増加しています。

副業ビジネスのノウハウ(マニュアルや教材など)を比較的少額(1万円程度)で提供するとして消費者にお金を支払わせ、その後、様々な理由(コンサルタント料金、サポート料金など)をつけて高額な金銭を支払わせるという被害が多く発生しています。

このような「副業ビジネス」の特徴

  1. 多額の金銭を支払ったものの実際に稼ぐことはできない
  2. 事業者が消費者をだますために行っていた「昔からある手口や内容」を若干変更して行われることが多い
  3. 事業者のサイトに住所や連絡先が公表されていない又は、事業者のサイトに虚偽の住所や連絡先が記載されている
  4. 「思っていたのと違う」「儲からない」などの理由で解約を申し出ると、違約金を請求される場合がある
  5. 契約書がないので、誰とどんな契約をしたのかわからない場合が多い
「簡単に稼げる」などとうたう「副業ビジネス」の手口については、インターネットで検索すれば、比較的容易に、「実際にやってみたが全くお金を稼ぐことができなかった。」などの情報を集めることができます。(「すごく儲かった!」という事業者側の偽情報に注意。)
簡単に高収入を得られることを強調する広告や宣伝を鵜呑みにせず、まずは、疑いの目を持ってビジネスの内容を吟味し、情報収集を行った上で、ビジネスに参加するかを判断するようにしてください。

取引に関して不審な点があった場合は、契約をしたりお金を支払ったりする前に、消費生活センターや警察に相談しましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。