2022年1月27日 テレビショッピングは返品条件をよく確認!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013538  更新日 令和4年1月27日

印刷大きな文字で印刷

テレビショッピングやインターネットショッピングは『クーリング・オフできません!』

見守り新鮮情報:テレビショッピングは返品条件をよく確認イメージ画像

テレビショッピング、ラジオショッピング、インターネットショッピング、カタログショッピングは「通信販売」になりますので、クーリング・オフ制度の適用はありません。

イラスト:テレビショッピング

テレビショッピングで「商品到着から7日間は返品可能なので安心です。」と紹介していた場合でも、「未開封・未通電の場合に限る」などの返品条件が付けられている場合があります(商品紹介の最後に画面表示されるので、見逃してしまう場合があります。)

電話などで注文する際に、オペレーターに返品条件などを改めてしっかり確認しましょう。

 

通信販売(テレビ・ラジオショッピング、インターネット販売、カタログショッピングなど)の場合

  • 返品条件がある場合は、その条件に従うことになります。
  • 返品条件が定められていない場合は、商品到着日から8日間以内であれば、消費者が送料等を負担し、返品することができます(返品前に、必ず事業者へ連絡してください。)

通信販売の場合、現物を確認して注文するわけではないので、「靴のサイズが合わない」「洋服がイメージと違う」「思ったような効果がない」などの理由で、「事業者に返品を申し出たが断られた。」とトラブルになるケースがあります。

販売サイトや商品紹介画面、カタログなどに『お客様都合での返品は受け付けておりません。』『通電後の返品はご遠慮ください。』などの返品条件の記載があった場合や、電話注文時などに返品条件の説明があった場合は返品できませんので注意してください。

店頭で買った商品についても、クーリング・オフ制度の適用対象外です。
初期不良の商品以外の返品を受け付けるかどうかは、お店の判断になります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。