2020年1月31日「あなたのカードが使われている!?」との電話に注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008679  更新日 令和2年1月31日

印刷大きな文字で印刷

「家電量販店であなたのカードが使われた!?」不審な電話に注意!

家電量販店から「クレジットカードが不正使用されている」と不審な電話があった

詐欺の手口

〈登場人物が4人も出てきます〉

  1. 家電量販店を名乗り、「あなたのキャッシュカードが使われている」と電話があった。
  2. その後、預金保険機構というところから電話があり、カードの暗証番号を伝えた。
  3. するとさらに警察からも電話で、「犯人を捕まえた。利用停止にするので、預金保険機構の人がカードを取りに行く」と言わた。
  4. 受け取りに来た預金保険機構の職員を名乗る人にキャッシュカードを渡した。
  5. 確認したら口座から50万円引き出されていた。

ひとことアドバイス

  1. 家電量販店や百貨店などが、直接顧客に対して「店頭であなたのカードが別の人に使われている」などと電話をすることはありません。
    このような電話があったらすぐに切りましょう。
  2. 警察や公的機関、金融機関の職員等が、電話で暗証番号を聞くことや、カードを預かりに行くことはありません。
    ⇒絶対に他人にキャッシュカード等を渡したり、暗証番号を教えたりしないようにしましょう。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。