2021年12月2日 フリマアプリでの架空取引を持ち掛ける手口に注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013255  更新日 令和3年12月2日

印刷大きな文字で印刷

情報商材や副業・投資などの代金をフリマアプリの架空取引で支払わせる手口が増えています

フリマアプリでの架空取引を持ち掛けられてもハッキリと断って!

チラシ:フリマアプリでの架空取引を持ちかける手口のイメージ

消費者へのアドバイス

  • フリマアプリでの架空取引を持ちかけられてもハッキリと断ってください
    フリマアプリ運営事業者から規約違反を問われる恐れもありますので、架空取引を持ちかけられても、絶対に応じないようにしてください。利用規約に違反した場合、プリマアプリ事業者からアカウント停止などの措置が取られる可能性があります。
  • 架空取引を持ちかけられる手口は、バイナリーオプションの取引ツールや情報商材の取引で多くみられます。うまい話にはのらないで!
  • 不審な点があった場合には、すぐに最寄りの消費生活センターに相談してください。

相談事例

画像投稿アプリで海外のバイナリーオプション取引で稼いでいるという女性と知り合い、「取引ツールを買わないか」と勧誘された。約20万円のツールを買うことにしたところ、代金の支払方法としてフリマアプリでの架空取引を持ちかけられた。これは、フリマアプリに海外有名ブランドのバッグを形だけ出品するので、バッグを落札して支払いをすれば、取引ツール代約20万円を支払ったことにするというものであった。指示通り、出品されたブランドバッグをクレジットカードで決済した。その後、教えてもらった通りに取引を始めたが、稼げない。だまされたと思うので返金してほしい。

バイナリーオプション取引とは

図:バイナリーオプション取引の説明グラフ

バイナリーオプション取引は、簡単に言うと、オプション料を支払い、あらかじめ決められた時点の相場などが、最初に決めた時点より「上がっている」か「下がっている」かを予想する取引です。『上がる』と予想した場合、値動きが青いグラフのようになれば、払い戻しがあります(払戻額とオプション料の差額が利益となります)。予測が外れると払い戻しはなく、支払ったオプション料が損失となります。

バイナリーオプション取引のリスク

  1. 複雑な理論的根拠に基づく金融取引
    バイナリーオプションは、取引の仕組みが単純で、騰落を予想するだけの簡単な取引のように見えますが、実際は複雑な理論的根拠に基づく金融取引です。合理的な投資判断を行うためには、オプション取引に関する専門知識や高度なリスク管理が必要です。専門知識があっても、相場を正確に予測することは難しいうえ、一定時間後のレートをピンポイントで高い確度で予測することは非常に困難です。

  2. 射幸性が高く、損失を被るおそれ
    バイナリーオプションは、比較的少額で購入でき、取引における損失額はオプション料に限定されることから、一見、リスクの低い取引であると誤解を招きやすいうえ、安いオプション料に惹かれペイアウトを受け取る可能性が低い取引を選好し、短時間で損益結果が判明するために、安易に何度も取引を行ってしまうおそれがあります。そして、短期間に繰り返し取引した結果、多額の損失を被るおそれがあります。

無登録業者との取引にはご注意ください

バイナリーオプションは、金融商品取引法上の店頭デリバティブ取引に該当します。日本に居住する投資者に対してバイナリーオプション取引を業として行うときは、金融商品取引業の登録が必要です。たとえ海外で金融商品取引のライセンスを持つ業者であっても、日本で登録を受けずに日本に居住する者に対して金融商品取引を業として行うことは禁止されています。

無登録業者と取引した場合は、トラブルが生じても無登録業者への追及は極めて困難です。取引を始める前に、取引の相手が金融商品取引法の登録を受けている業者であることを必ず確認してください。
「絶対勝てる」「確実に儲かる」「すぐ簡単に稼げる」などのセールストークには十分注意しましょう!

一人で悩まず、できるだけ早く、消費生活センターに相談してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。