第17回企画展「あきない!昔の商売道具展」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010420  更新日 令和2年9月7日

印刷大きな文字で印刷

開催趣旨

写真:天秤秤
【天秤秤】

江戸時代の商人の道具に注目し、その使い方や、当時の商いの様子を紹介します。また、同時に当時流通していたお金も紹介し、人・物・お金の流れについて迫ります。現代では見慣れない珍しい商人道具の数々をご覧いただき、「江戸時代商い」に思いを馳せていただければ幸いです。

展示概要

第1章「商人のデスク」

江戸時代の商人のデスク周りで使用した道具を展示し、江戸時代の商人たちの仕事ぶりについて紹介します。

主な展示品

帳場机・帳場格子・そろばん・大福帳・硯箱

第2章「商人とお金」

「商い」と切っても切れない「お金」にまつわる道具を展示し、商品の代金換算やお金の種類、お金の両替方法などを紹介します。

主な展示品

竿秤・天秤秤・銭箱・銅貨・銀貨

第3章「小俣の商人」

伊勢神宮参宮者たちの宿場町として発達した江戸時代の小俣商人の様子を紹介します。

主な展示品

小林家古文書(写し)

第4章「図会に見える江戸時代の商い」

江戸時代に編纂された百科事典『人倫訓蒙図彙』を元に当時のさまざまな商店の様子、使われている道具・商品を紹介します。

主な展示品

『人倫訓蒙図彙』パネル

開催情報

開催期間
令和2年9月1日~12月25日まで(※開催期間は延長する場合があります。)
開催時間
午前9時から午後5時まで※総合支所の閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は休館
開催場所
伊勢市役所小俣総合支所1階郷土資料コーナー(伊勢市小俣町元町540番地)
観覧料
無料

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化振興課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地
小俣総合支所2階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-23-8641
文化振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。