二見・小俣・御薗公民館講座

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010363  更新日 令和2年8月25日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度後期公民館講座受講生募集

毎日を心豊かに過ごすため、生涯学習のきっかけづくりとして公民館講座を開催します

対象
市内に在住または通勤、通学している15歳以上の人で、開講期間を通して受講できる人(中学生を除く)
受講料
1,000円(別途材料費などが必要)
申し込み
令和2年9月9日(水曜)(必着)までに、往復はがきに必要事項を記入し、申し込んでください
募集講座
下記一覧表をご覧ください
二見公民館
講座名 講師(敬称略) 内容
クリスティの「火曜クラブ」を原書で読む 上野元美 単語や文法など全部説明します。講師からは質問しませんので、気軽に参加してください。原文の味わいを楽しめそうなミステリーを用意しました。
初めてのドイツ語会話 北峯晴子 「アーベーツェー」から始まる入門編・ドイツ語会話教室です。オリンピックや万博で、あいさつだけでもしてみたい人、第2語学でとったリベンジをしたい人、認知症予防に何かをと考えている人、さまざまな理由、大歓迎!
「古事記」を読む(7)
<応神天皇下~允恭天皇>

白山芳太郎

同書の応神天皇下(10月)、仁徳天皇上(11月)、仁徳天皇下(12月)、履中天皇~反正天皇(1月)、允恭天皇(2月)の各段を、原文をもとにやさしく解説します。
はじめてのパンづくり 太田奈美子 楽しくパンを作りましょう。発酵の時間を利用してフィリングも作りましょう。お土産付きです。
つるし飾りと
つまみ細工を作ろう
安井貞子 飾りの一つ一つに縁起の良いいわれがあり、女の子の健やかな成長を願って手作りするものです。でき上がったら「おひなさまめぐりin二見」で披露しましょう。小さな正方形の布で作るつまみ細工も併せて学習します。つるし飾りの中に取り入れてもすてきです。
金融経済講座 ファイナンシャル
アドバイザー
  1. 導入編
  2. ライフプラン
  3. 株式投資
  4. グローバル投資
  5. これからの資産運用の基礎とマネープラン
小俣公民館
講座名 講師(敬称略) 内容
伊勢と人物(12) 岡田 登
  1. 内宮焼損の祈謝勅使 紀古佐美
  2. 白河院近臣 大江匡房
  3. 平重盛
  4. 金剛證寺再建寄進者 池田輝政
  5. 初代文部大臣 森有礼
からだにやさしい彩りご膳 北村 典子 身近にある旬な食材を上手に取り入れ、これからも健康でいるための食事について学びます。作った料理はお持ち帰りいただきます。
パンづくりの基本を学ぼう 太田 奈美子 パンの焼ける香りの中で幸せな時間を過ごしませんか。模様入りの食パンづくりにも挑戦します。できたパンはお持ち帰りできます。
デコ巻きずし秋冬編 渡邉 由美香 ワクワク、ドキドキでかわいい、おいしい巻きずし作りに挑戦しましょう。
初めてのペン習字 村林 恵子 生活のいろいろな場面で使えるペン習字に挑戦しませんか。初めての人でも気軽に体験できます。
初めてのピラティス 逵 真規 ピラティスは、インナーマッスル(体の深部にある筋肉)を鍛えて体の癖を直し、姿勢とボディラインを整えていきます。自分の体を見つめ直してみませんか。
御薗公民館
講座名 講師(敬称略) 内容
ゆっくり学ぶ英会語 浜辺繁幸 英会話に興味がある人へのきっかけ作りとして、発音からゆっくりと学んでいきます。海外旅行で使えるレベルが目標です。初心者向けです。
はじめてのフランス刺しゅう 井上あき子 初心者向けの講座になります。基礎から学べるフランス刺しゅうを楽しみましょう。テーブルセンターや小物を作ります。
日本茶を学ぼう 平野あけみ 日本茶の入れ方や、いただき方など楽しく作法を学びましょう。
はじめてのヨガ 浅井順子 年齢や体の硬さに関係なく初めての人でも無理なく楽しめます。さまざまなポーズを行うことで体幹を鍛えましょう。
つまみ細工 宮㟢朱美 つまみ細工は、小さな布を正方形に切り取り、折りたたみ、組み合わせて、さまざまな形を作る技法です。伝統工芸を楽しく学びましょう。
花あそび講座 Lien(リアン) お花を楽しむ生活を送ってみませんか。多肉植物やスワッグ、クリスマスやお正月のアレンジを楽しく学びましょう。
トレース水彩 橋爪良 トレース水彩は、ぬりえ水彩ともいわれ、下絵に色をぬっていくものです。上達すれば写真から下絵を製作し色をぬります。スケッチの苦手な人でも上手に描けます。

公民館講座は「いせまなびのパスポート」対象講座となります。
募集案内チラシは社会教育課、二見公民館、御薗B&G海洋センターなどにあります。
詳しい内容・お申し込み方法などは、下記の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

社会教育課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地
小俣総合支所1階
電話:0596-22-7886
ファクス:0596-23-8641
社会教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。