交通バリアフリー基本構想とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007676  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

市では、当市における効率的・効果的なバリアフリー化を進め、高齢者や障がい者等の移動や施設の利用における利便性・安全性・快適性を向上させることにより、高齢者や障がい者等の社会参加や、国内外からの来訪者との交流を促進することを目的とする、「伊勢市交通バリアフリー基本構想」の策定に取り組んでいます。

交通バリアフリー基本構想とは

「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」に基づくもので、重点整備地区として設定した地区において、建築物や道路などのバリアフリー化を重点的かつ一体的に推進するために、市が策定するものです。
バリアフリー化を推進していく施設や経路、そしてそれらのバリアフリー化を具体的に行うための事業について定めます。

図:基本構想において定める主な事項

基本構想および概要版のダウンロード

基本構想および概要版は、以下のリンクからダウンロードできます。

伊勢市交通バリアフリー基本構想策定協議会

基本構想の策定にあたり、策定に関する協議を行う場として、「伊勢市交通バリアフリー基本構想策定協議会」を設置しました。

第1回協議会(平成28年7月13日開催)

第2回協議会(平成28年9月5日)

第3回協議会(平成28年10月26日)

第4回協議会(平成29年1月26日)

パブリックコメントの結果

伊勢市交通バリアフリー基本構想(案)について実施したパブリックコメントの結果は、以下のとおりです。

意見募集の期間

平成28年12月1日から平成29年1月6日

意見の提出

なし

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5591
ファクス:0596-21-5585
都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。