輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001408  更新日 令和2年1月4日

印刷大きな文字で印刷

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に鈴木市長が賛同しました!

ロゴ:「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」

このたび、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が策定した行動宣言に鈴木市長が賛同しました。県内では、鈴木知事、津市長などが賛同しています。

行動宣言とは

平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。
同行動宣言は、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」の3項目からなり、男性リーダーが様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、具体的に取り組んでいくことを宣言するものです。

伊勢市の主な女性活躍推進施策

第3次伊勢市男女共同参画基本計画における基本目標として「政策・方針決定過程における男女共同参画の推進」「働く場における男女共同参画の促進」「家庭・地域における男女共同参画の推進」を掲げるとともに、女性の活躍推進を重点項目に掲げており、次のとおり女性活躍を推進していきます。

政策・方針決定過程における男女共同参画の推進

  • 市の審議会、委員会等への女性登用促進
    政策・方針決定過程への女性の参画の重要性や必要性について一層の啓発を図るとともに、審議会などへの女性の登用を推進し、多様な視点や考え方を反映できる市政運営に努めます。
  • 女性職員の管理・監督職への登用促進
    女性の視点が組織の政策・方針決定の場で反映できるよう女性職員の管理・監督職への登用を進めるとともに、男女のバランスがとれた職員配置を目指します。

働く場における男女共同参画の促進

  • ワーク・ライフ・バランスの推進
    男女が共に仕事と育児や介護等を両立できるよう、市民や事業所に対して、性別を理由とする差別的取り扱いや格差の解消、男性中心型労働慣行の見直し、育児、介護休暇の取得促進などの取り組みの働きかけを行います。
  • 女性の就労・能力開発のための支援
    働くことを希望する女性には、能力開発や起業・再就職支援を行います。

家庭・地域における男女共同参画の推進

  • 育児・家庭介護支援の充実
    男女がそれぞれの希望に応じた多様な生き方、働き方ができるようにライフステージに対応した子育て、介護支援施策の充実に取り組みます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民交流課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5549
ファクス:0596-21-5642
市民交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。