当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文にジャンプします
メニューにジャンプします

平成30年9月定例会 日程等

現在位置

  1. 伊勢市議会
  2. 日程、議案質疑、一般質問
  3. 平成30年度
  4. 平成30年9月定例会 日程等

伊勢市議会ホームページ

平成30年9月定例会 日程等

月日

曜日

時刻 内容

9月10日

午前10時

本会議 開会(議案の上程、提案説明等)

※大雨警報発表のため、議案の上程等は11日(火曜日)に延期になりました

9月11日

午前10時

本会議(議案の上程、提案説明等)

9月12日

休会

正午:質疑・質問通告締め切り

※13日(木曜日)に変更となりました

9月13日

休会

正午:質疑・質問通告締め切り

9月14日

休会

 

9月15日

休会

 

9月16日

休会

 

9月17日

月祝

休会

 

9月18

午前9時

議会運営委員会

午前10時

本会議(議案質疑・委員会付託並びに一般質問) 

本会議終了後

決算特別委員会

9月19日

午前10時

本会議(質疑・一般質問)

9月20日

午前10時

本会議(質疑・一般質問)※休会となりました

9月21日

午前10時

決算特別委員会 産業建設分科会

9月22日

休会

 

9月23日

休会

 
9月24日 月祝

休会

9月25日

午前10時

決算特別委員会 産業建設分科会

9月26日

午前10時

決算特別委員会 教育民生分科会

9月27日

午前10時

決算特別委員会 教育民生分科会

9月28日

午前

決算特別委員会 総務政策分科会

9月29日

休会

 

9月30日

休会

 

10月1日

午前10時

決算特別委員会 総務政策分科会 ※休会となりました

10月2日

午前10時

産業建設委員会

10月3日

午後1時

教育民生委員会

10月4日

午前10時

総務政策委員会

10月5日

午前10時

決算特別委員会

10月6日

休会

 

10月7日

休会

10月8日

月祝

休会

 

10月9日

休会

(議事整理)正午:討論通告締め切り

10月10日

午前9時

議会運営員会

午前10時

本会議 閉会(委員長報告、質疑、討論、採決)

休憩中:産業建設委員会

    教育民生委員会

    総務政策委員会

 ※ 日程・時間・内容等については変更になることがあります。

議案質疑・一般質問

議案質疑

黒木 騎代春 議員

議案第75号 平成30年度伊勢市一般会計補正予算(第2号)
  1. ブロック塀の改修等に関連した事業は市単独事業として行われるが、今後国のメニューである「学校施設環境改善交付金」の国庫補助など財源確保の可能性と取組について聞きたい。
  2. ブロック塀以外の倒壊の危険が疑われる小中学校等の古い門柱や石碑等の調査の状況や改修についてはどのように検討されているのか聞きたい。

一般質問(通告順に掲載)

吉井 詩子 議員

  1. SDGsについて
    2015年9月、国連サミットで採択された持続可能な開発目標SDGs(Sustainable Development Goals)に自治体としてどう取り組むのか。
    (1)地方創生に向けた自治体SDGsについての認識を伺いたい。
     (ア)SDGsを各種計画や「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に反映させるお考えはあるか。
     (イ)各種事業の中でSDGs推進事業としてアピールできるものはないか。
    (2)SDGsの理解と周知についてお考えを聞きたい。
    (3)近隣市ですでにモデル事業がスタートしている。定住自立圏の中心市としての役割についてお考えを聞きたい。
    (4)ESD(Education for Sustainable Development)に基づく環境教育の充実についてどのように進めているのかお聞きしたい。
  2. 認知症施策について
    (1)認知症施策について伊勢市の現状とこれからの課題を伺いたい。
    (2)「認知症の人の日常生活・社会生活における意思決定支援ガイドライン」を今後の市の施策にどういかすのか。
    (3)認知症サポーター、キャラバンメイトの活躍拡大をどのようにしていくのかお考えを聞きたい。
     (ア)認知症サポーター養成講座のフォローアップをどうするか。
     (イ)認知症の人とサポーターをどうつないでいくか。
    (4)認知症の人を対象にした賠償保険制度を導入する自冶体が増えてきたが検討するお考えはあるか。

辻 孝記 議員

  1. 「高齢者肺炎球菌ワクチン定期接種」について
    (1)これまでの取組を聞きたい。
    (2)高齢者肺炎球菌ワクチン定期接種の今後の在り方について聞きたい。
    (3)任意接種時の制度を取り入れる考えはないか聞きたい。
  2. 「保険者努力支援制度」の取組について
    (1)伊勢市の取組状況を聞きたい。
    (2)特定健診などのデータ活用について現在の取組と今後の展開について聞きたい。
  3. 防災・減災対策について
    (1)避難所運営マニュアル運用の現状と今後の取組について聞きたい。
    (2)避難所の備蓄物資や資機材の更新時の考え方について現状と今後の取組について聞きたい。
    (3)中部電力や東邦ガスなど市民生活に影響のある機関等との連携はどうなっているのか聞きたい。
    (4)「災害援護資金」の貸付利率について現在の3%を条例で引き下げることができることになったが伊勢市の考えを聞きたい。

黒木 騎代春 議員

  1. 学校給食費の無償化・負担軽減策の実施について聞きたい。
    (1)実施自治体の取組などを参考に、学校給食費の無償化・負担軽減に踏み出す考えはないか。
    (2)食育推進・地産地消推進を効果的に進める立場から保護者負担軽減に繋がる給食費補助を検討できないか。
    (3)文科省が「学校現場における業務の適正化に向けて」で学校を設置する地方自治体が自らの業務として行うための環境整備を推進するとしている学校給食費の「公会計化」についてどのように考えているか聞きたい。
  2. 今年の夏の異常な酷暑による低所得世帯の健康被害の発生状況、生活保護でエアコン未設置世帯の状況をどう掴んでいるのか聞きたい。
    (1)国の通知で新規保護世帯は、エアコン購入に保護費が支給されるようになったが、実施状況はどうか聞きたい。
    (2)エアコンがない保護世帯や低所得高齢世帯、障害者世帯に対し、市独自でエアコンの購入と設置費の助成を実施する考えはないか。
    (3)資源エネルギー庁から各電力会社に対する生活困窮者に対する柔軟な対応や配慮及び福祉部門との十分な連携を要請したことに関する対応について聞きたい。
  3. 市内の土砂災害危険箇所に対する対処について聞きたい。
    (1)三重県が行った市内調査結果の内容について聞きたい。
    (2)崩壊等が発生した場合、建築物に損壊が生じ住民等の生命又は身体に著しい危害が生じるおそれがある特別警戒区域に該当する地域についてどのように対応していくのか聞きたい。

楠木 宏彦 議員

中学校における生徒指導について ―校則を中心に―
 文部科学省の平成26年発表の「不登校に関する実態調査」によれば、不登校児童生徒の10%近くが、「学校のきまりなどの問題」をきっかけに不登校になったことが明らかになっている。また、市内の中学生においても、校則をきっかけとして不登校になっているケースを聞いている。

  1. 校則とは何か
    校則は、どういう必要からつくられているか、また、校則をめぐる問題状況をどうとらえているか。
  2. 子どもの人権・保護者の教育権は守られているか
    (1)人権教育という名の教育が行われているが、自分の意見を表明する権利があるということに気づかせる視点が十分ではないのではないか。
    (2)頭髪・服装・子どもの学校外での生活についての校則について、個人的な価値観に規制を加える、私生活に介入するものになっていないか。
    (3)持ち物の規制について、バッグなどの規制など、不合理なものはないか。
    (4)業間や昼食後など、十分な休憩時間は確保されているか。
  3. 校則をどう見直すか
    (1)文部省(当時)も、平成3年に、「校則等にかかわる指導の在り方をめぐって、社会の常識とずれ、生徒の自発性や自主性を尊重していないとの指摘がある」と述べ、都道府県教育委員会あてに、校則等の見直しを促している。
    また、今年3月にも、文部科学大臣は、参議院・文教科学委員会で「学校を取り巻く社会環境や児童生徒の状況の変化に応じまして絶えず積極的に見直す必要がある」と答弁している。どう見るか。
    (2)校則見直しに当たり、子どもたち・保護者の参加をどう考えるか。

品川 幸久 議員

  1. 新病院開院を目前にして今後の進め方について聞きたい。
    (1)3月定例会で、管理者と医療部門統括者(院長)を分ける条例が出されたが、新病院開院までにできるのか。
    (2)財政収支計画は、病院建設には、非常に重要な指標と考えるが出し直す気はあるのか。
    (3)6月補正で出された200億円の建設費にさらに1億円増額されたが、その内容は。
    (4)今年度当初に出された予算では、移転に伴い患者数を減らすために1億円組まれたが、内容を教えてほしい。