施設案内 郷の恵「風輪」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003116  更新日 令和2年1月22日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 駐車場があります
  • 障がい者や要介護高齢者、妊産婦、けが人などで、歩行が困難な人が利用できる駐車場(おもいやり駐車場)があります
  • AED(自動体外式除細動器)があります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

写真:郷の恵『風輪』

概要

横輪町の活性化を目的とした直売施設、“郷の恵「風輪」(さとのめぐみ ふうりん)”は、平成18年11月25日にオ-プンしてから、多数のご利用をいただき、本当にありがとうございます。
これからも”郷の恵「風輪」”をよろしくお願いします。

所在地
伊勢市横輪町586番地(横輪町公民館前)
伊勢市都市農山村交流促進施設
郷の恵「風輪」(さとのめぐみ ふうりん)
電話
0596-39-1741
開館日
毎週火曜日・水曜日・金曜日・土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)
開館時間
午前9時~午後5時
販売内容
特産品である横輪いも、地場産品(米・野菜・花・手作り加工品など)の販売・軽食(横輪いもとろろうどん他)
管理運営
横輪町活性化委員会

地図

郷の恵「風輪」の地図

風輪の写真(店内)

写真:郷の恵『風輪』店内のようす

直売所周辺の風景

写真:山々が広がる風景

直売所までの地図

郷の恵「風輪」までの地図 駐車場すぐ横にあります

横輪桜について

横輪町にのみ存在することから、この地域では横輪桜と呼ばれています。横輪桜は江戸時代後期に、桂林寺にあったものを村人が持ち帰り、増やしたものとされています。この桜は雄しべが変化した花びらが1枚以上ある花が混在し、12枚以上の花びらをもつ花もあり、年を重ねるごとに花数が増し、樹全体が花で覆われるようになります。開花時期はソメイヨシノより数日遅れますが、新芽が伸び始まると同時に、濃いピンク色で香りのある大輪の花を咲かせます。なお、専門家の調査により今までに知られていない新しい園芸品種であることがわかりました。 

写真:里山に咲く横輪桜

写真:横輪桜アップ

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林水産課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5644
ファクス:0596-21-5651
農林水産課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。