物品・印刷・役務、測量コンサルタント関係登録更新の手続方法等

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ページ番号1011218  更新日 令和2年12月28日

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登録更新受付期間について

令和3年1月12日火曜日から令和3年2月12日金曜日まで ※期限厳守

手続方法について

「電子入札システム」にログインし、更新作業(登録内容の確認)の上、提出書類を伊勢市役所契約課契約係へ提出してください。
電子入札システムの操作方法についてはシステム操作方法を参照してください。
なお、電子入札システムでの更新作業が行えるのは、上記の受付期限までとなりますので、ご注意ください。
また、登録内容に変更や登録業種の追加、削除がある場合は、別途、書類の提出が必要となります。(※詳しくはページ下部の登録内容の変更についてをご覧ください。)

電子入札システムでの更新作業における注意点

「業者メインメニュー」にある「各種電子申請」の「変更届」については、更新作業を行うところではありません。

「業者メインメニュー」にある「各種電子申請」の「変更届」において、作業を行なっていただいても、更新手続きを行なったことにはなりません。必ず、各種電子申請の「更新申請」において、作業を行なってください。

ログイン後の電子入札システムの画面には、画面毎にページの有効期限(30分)があります。

ログイン後の電子入札システムの画面には、画面毎にページの有効期限(30分)がありますので、30分を経過してから別の画面へ移動しようとすると、「セッションエラー」が発生し、作業内容が失われてしまいます。
作業に30分以上の時間を要する場合は、入力漏れ等のエラーが発生しない程度に30分以内の時間で仮入力し、画面上の「確認」ボタンを押し、一度、確認画面に進んでから画面上の「戻る」ボタン(ブラウザの戻るボタンは不可)で作業中の画面に戻る操作を、入力が完了するまで繰り返すことで、「セッションエラー」を回避することができます。

「業種情報」の確認作業については、登録されている業種すべてで行なってください。

「物品・印刷・役務」と「測量コンサルタント」の両方に登録がある場合は、「業種情報」の「入力」ボタンからそれぞれの業種情報の確認を、必ず、行ってください。いずれかの業種情報の確認作業をせずに「更新申請」を登録完了させると、確認作業をしなかった業種については、更新手続きが完了したことにはなりませんので、ご注意ください。
いずれかの業種の確認作業をせずに「更新申請」を登録完了させてしまった場合は、再度、「更新申請」を行なってください。

「物品・印刷・役務」については、「業種情報」の「登録日」を、原則、変更しないでください。

物品・印刷・役務の「業種情報」の営業品目毎に表示される「登録日」については、その営業品目を登録した日であり、更新年月日ではありませんので、原則、変更しないでください。(営業品目の追加申請を併せて行なう場合を除く。)

「更新申請完了」画面において、必ず、「競争入札参加資格審査更新申請書」を印刷してください。

「更新申請」の登録完了直後に表示される「更新申請完了」画面において、必ず、「競争入札参加資格審査更新申請書」(「更新申請完了」画面のコピー)を印刷してください。(一度、別の画面へ移動すると、「更新申請完了」画面を、再度、表示することはできず、申請書も印刷できません。)
申請書を印刷できなかった場合には、添付書類に「業者ID」、「登録事業者の名称」及び「申請書を印刷できなかった旨」を記載した付箋紙等を添付してご提出ください。

「更新申請」で入力いただいた内容については、電子入札システム上ですぐに確認することはできません。

伊勢市側で更新内容の反映作業(令和3年4月1日予定)を行うまでは、「自社情報」において、更新後の情報は、表示されません。
申請後に入力内容を確認する必要がある場合は、お手数ですが、「更新申請」において、作業中の画面を印刷する等の方法で、記録をお願いします。

「自社情報」に表示される「申請年月日」については、更新後も日付は変わりません。

「自社情報」に表示される「申請年月日」については、更新年月日ではありませんので、更新手続き完了後も日付が変わることはありません。

提出書類について

1事業者につき1部ご提出ください。「物品・印刷・役務」と「測量コンサルタント」それぞれで提出していただく必要はありません。

提出書類一覧

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  提出書類 様式等
競争入札参加資格審査更新申請書 電子入札システムにおける更新作業後、入力完了画面上にある「印刷」ボタンをクリックして印刷したもの (画面のコピー)
税の完納を証明する書類
※発行日から3ヶ月以内のもの
※滞納がある場合は登録更新はできません

法人の方

  • 〔市内本店・準市内〕 
    • (a)納税証明書(様式その3の3)※複写可
      (国税)法人税と消費税及び地方消費税の完納証明
      ※所管の税務署で交付を受けてください
    • (b)(市税)同意書(法人)
      ※同意書により、令和2年12月末時点の納期到来分の納付状況を調査します。完納証明書等を提出していただく必要はありません。
    • (c)代表者個人の市税等の完納を証明する書類
      伊勢市在住の方…同意書(個人)
      伊勢市外に在住の方…お住まいの市町村の市税等の完納を証明する書類 ※複写可
      ※代表者の方が伊勢市内に在住の方は、(b)と同様に同意書により調査します。代表者の方が伊勢市外にお住まいの場合は、お住まいのある自治体で市税等の完納を証明する書類の交付を受け、提出してください。
  • 〔市内支店〕
    • (a)納税証明書(様式その3の3)※複写可
      (国税)法人税と消費税及び地方消費税の完納証明
      ※所管の税務署で交付を受けてください
    • (b)(市税)同意書(法人)
      ※同意書により、令和2年12月末時点の納期到来分の納付状況を調査します。完納証明書等を提出していただく必要はありません。
  • 〔県内本店・県内支店・県外〕
    • (a)納税証明書(様式その3の3)※複写可
      (国税)法人税と消費税及び地方消費税の完納証明
      ※所管の税務署で交付を受けてください

 

個人事業主の方

  • 〔市内本店・準市内・市内支店〕
    • (a)納税証明書(様式その3の2)※複写可
      (国税)申告所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の完納証明
      ※所管の税務署で交付を受けてください
    • (b)代表者個人の市税等の完納を証明する書類
      伊勢市在住の方…同意書(個人)
      伊勢市外に在住の方…お住まいの市町村の市税等の完納を証明する書類 ※複写可
      ※同意書により、令和2年12月末時点の納期到来分の納付状況を調査します。完納証明書等を提出していただく必要はありません。
  • 〔県内本店・県内支店・県外〕
    • (a)納税証明書(様式その3の2)※複写可
      (国税)申告所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の完納証明
      ※所管の税務署で交付を受けてください
各種登録証(資格証)及び現況報告書副本の写し

過去1年間に、下記業種の登録証等が更新された場合は、登録証等の写しを提出してください。現況報告書副本の写しは必ず添付してください。

〔測量コンサルタント〕

  • 測量業
    測量法(昭和24年法律第188号)第55条による登録
  • 建築士事務所
    建築士法(昭和25年法律第202号)第23条による登録証の写し
    ※市内支店登録を希望する場合は、その支店での上記登録が必要
  • 建設コンサルタント
    • 建設コンサルタント登録規程(昭和52年建設省告示第717号)第2条による登録証の写し
    • 現況報告書副本の写し(直前1年分)
  • 地質調査
    • 地質調査業者登録規程(昭和52年建設省告示第718号)第2条による登録証の写し
    • 現況報告書副本の写し(直前1年分)
  • 補償コンサルタント
    • 補償コンサルタント登録規程(昭和59年建設省告示第1341号)第2条による登録証の写し
    • 現況報告書副本の写し(直前1年分)
  • 不動産鑑定
    不動産の鑑定評価に関する法律(昭和38年法律第152号)第22条による登録証の写し
  • 土地家屋調査士
    土地家屋調査士法(昭和25年法律第228号)第8条による登録証の写し

※法人の方で市内支店登録の場合、税の完納を証明する書類のうち、代表者個人の市税等の完納を証明する書類については、提出いただく必要はありません。(令和2年度の提出書類から削除しました。)

市内支店登録に関する書類(伊勢市内の支店・営業所等に契約権限を委任している場合のみ)

上記共通の書類に加え、以下の書類を提出してください。 

市内支店登録に関する書類
  提出書類 様式等
(a)法人情報等調査同意書(事業証明) 法人情報等調査同意書
※同意書により法人情報等について調査します。
事業証明書を提出していただく必要はありません。
(b)伊勢市所在の事業所の配置職員名簿 伊勢市所在の事業所の配置職員名簿
※市内事業所の常勤職員が1名以上いることを条件とします。
(c)配置職員の常勤職員であることが証明できる書類 社会保険証、雇用保険被保険者資格取得確認通知書等の写し等
※市内事業所の常勤職員1名分を提出してください。

準市内業者登録に関する書類

伊勢市内の支店等での営業状態(10年間の地域密着、納税)を基に審査を行います。
提出された書類の内容や調査結果によっては、準市内業者として認められない場合があります。
市内支店と同様に、上記共通の書類に加え、以下の書類を提出してください。

準市内業者登録に関する書類
  提出書類 様式等
(a)法人情報等調査同意書(事業証明) 法人情報等調査同意書
※同意書により法人情報等について調査します。
事業証明書を提出していただく必要はありません。
(b)伊勢市所在の事業所の配置職員名簿 伊勢市所在の事業所の配置職員名簿
※準市内事業所の常勤職員が3名以上いることを条件とします。
(c)配置職員の常勤職員であることが証明できる書類 社会保険証、雇用保険被保険者資格取得確認通知書等の写し等
※準市内事業所の常勤職員3名分を提出してください

提出方法について

A 上記書類を下記の順番に並べ、ダブルクリップ等で留めて提出してください。

※ホッチキスでは絶対に留めないでください。ファイルに綴じていただく必要はありません。

上から順に

  • 競争入札参加資格審査更新申請書
  • 税の完納を証明する書類
  • 各種登録証及び現況報告書副本の写し
  • 市内支店、準市内登録に関する書類

※上記以外の書類(契約実績、技術者関係等)は提出していただく必要はありません。

B 上記書類を下記宛てに持参又は郵送等により提出してください。

〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
伊勢市資産経営部契約課契約係 宛

登録内容の変更について

登録内容に変更があった場合は、電子入札システムの「更新申請」において変更内容を入力し、別途、電子入札システムの「変更届」からも変更内容の入力が必要となります。
また、システムの入力に加え、以下の書類の提出をお願いします。

  • 代表者、所在地等
    「入札参加登録内容変更届」、必要書類
  • 業種追加、削除
    「入札参加登録業種追加(削除)申請書」、必要書類
  • 業者登録抹消
    「入札参加資格抹消届」

登録内容変更の手続き方法等の詳細については、「業者登録名簿の登録内容変更について」ページをご覧ください。

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契約課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5525
ファクス:0596-21-5700
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