伊勢市への移住・Uターンを応援します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005863  更新日 令和2年2月3日

印刷大きな文字で印刷

伊勢のまちで、新しい生活をはじめてみませんか。

伊勢のまちは、「古くて新しいまち」と言われます。

約1,300年にわたって繰り返されてきた伊勢神宮式年遷宮と、

約600年にわたって繰り返されてきた奉献民族行事を通じて、

伊勢のまちは20年ごとに、新しく生まれ変わってきました。

 あなたが旅行で訪れた伊勢

 あなたが生まれ育った伊勢

 いつかどこかで見たり、聞いたりした伊勢

あなたにとって新しい伊勢のまちで、新しい生活をはじめてみませんか。

二見浦の日の出

市の概要や、市での暮らしについて

移住のためのガイドブック

伊勢市への移住・Uターン等を検討している方、移住・Uターン等により伊勢市での新しい生活を始められた方向けのガイドを発行しました。
伊勢市を代表する自然、食、祭りなどの魅力のほか、住まい、しごと、子育て、教育、文化・スポーツ・生涯学習、暮らしなど、生活に役立つ情報をコンパクトにまとめて掲載しています。

伊勢市くらしの便利帳

伊勢市での暮らしに役立つ情報をまとめた「伊勢市くらしの便利帳」を民間事業者と共同で発刊しています。電子書籍版もございますので、是非ご活用ください。

伊勢市に移住して、「起業」してみませんか。

インキュベーション施設である「伊勢市産業支援センター」をはじめ、起業を目指す方を手厚く支援しています。是非ご利用ください。

伊勢市に移住して、「空き家」を活用してみませんか。

移住して空き家を活用していただく方に、改修や家賃にかかる補助等を実施しています。

是非ご利用ください。

移住体感プログラムで、伊勢のまちを体感してみませんか。

伊勢のまちを、伊勢人(いせびと)がご案内。

まちの概要や、市の補助制度等の説明はもちろん、少人数でアットホームな雰囲気の中で、実際に移住して起業された方のお店を訪問したり、空き家の利活用例をご覧いただいたり。

ぜひ気軽にご参加ください。

体感プログラムの様子

いせ移住体感ツアーVol.4【令和2年3月21日(土曜日)】

 いせ移住体感ツアー、今回のテーマは“歴史あるおもてなしのまち「伊勢」で、起業してみませんか!!”です。移住・起業に興味のある方は、是非お申込みください。

当日スケジュール ※行程・内容は変更になる場合があります。

10時50分 伊勢市駅(JR側)鳥居のモニュメント前に集まろう!
 ※雨天の場合は、伊勢市駅(JR側)改札前に集合
11時10分 しんみち商店街で「伊勢のまち」「伊勢での商売」について知ろう!
12時15分 昼食は伊勢で移住・起業したシェフのお店「LUNETTA」にて絶品イタリアンを!
 ※代金1,500円程度をご用意ください。(お飲み物は含みません。)
14時15分 伊勢市の起業支援機関や移住支援制度を知ろう!
15時35分 「MonZacaba」店主 博多から移住・起業した有川さんから話を聞こう!
 ※代金500円程度(飲み物によって異なります)をご用意ください。

開催日時

令和2年3月21日(土曜日) 10時50分~16時35分(予定)

集合場所

伊勢市駅(JR側)鳥居のモニュメント前 ※雨天の場合は伊勢市駅(JR側)改札前集合

参加費

無料
※集合場所までの往復交通費、飲食代は自己負担
※宿泊いただく場合はご自身でご手配ください

募集人数

先着10名

募集対象

市外在住で、伊勢市への移住や起業に興味がある方

訪問場所(予定)

申込方法

上記チラシ裏面の参加申込書に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファクス、またはEメールにてお申込みください。

申込期限

令和2年3月16日(月曜日)15時00分まで
先着順のため、申込書受付後、伊勢市役所商工労政課より連絡させていただきます。

申込先

〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 伊勢市役所 商工労政課

電話:0596-21-5512
ファクス:0596-21-5651
Eメール:syoko@city.ise.mie.jp

移住相談会

開催日時が決定次第、お知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。