税金の控除(ふるさと応援寄附金)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003418  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

税控除を受けるためには

入金の確認をさせていただいた後、寄附をいただいた『受領証明書』を送付します。『受領証明書』は、寄附いただいたことを証明する書類ですので、申告時期まで大切に保管ください。
申告時期が来たら、『受領証明書』を添付し、住所地の所管税務署で確定申告を行ってください。寄附額などの条件にもよりますが、所得税の所得控除と、個人住民税の税額控除が受けられます。
また、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」により、確定申告が不要となる場合があります。

確定申告については、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」や「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」ページをご参照ください。

控除を受けることができる寄附額の目安について

総務省のホームページにて、以下の2種類の目安が公開されています。

  • 2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の一覧(目安)
  • 寄附金控除額の計算(シミュレーション)

ご注意ください!

この取り組みは、ふるさとを応援したいという皆さまの善意を形にするものであり、決して、寄附を強要するものではありません。ふるさと伊勢への寄附を装った詐欺行為などには、十分ご注意ください。
寄附金の払い込みにあたり、ご不審な点などがございましたら、下記へお気軽にご相談ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。