「若者の投票率UP!プロジェクト」(CLL活動)が始まりました!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1010209  更新日 令和2年9月10日

印刷大きな文字で印刷

皇學館大学・三重県選挙管理委員会・伊勢市選挙管理委員会による「選挙啓発の連携協力に関する協定」締結後の取り組みとして「若者の投票率UP!プロジェクト」(CLL活動)が始まりました。

写真:会議の様子1

写真:会議の様子2

皇學館大学CLL(Community Learning Labo)活動とは?

この地域における課題について、学生が体験を通じて学ぶ学修プログラム。
大学の講義でなく、現地で様々な体験を通じて感じ、考え、話し合ったりすることで、多くのことを学ぶ機会とするものです。 

 

「若者の投票率UP!プロジェクト」(CLL活動)について

国会で行われている政治と聞くと遠い世界のことのようですが、私たちの生活や未来に密接に関わることを決めているのです。

政治とは簡単に言うと・・・

「国民が幸せに生活できるようにルールを決めて、実行すること!!」

私たち一人ひとりが国会に参加して意見を言うことはできません。そこで私たちの「代弁者」となる政治家を決めるのが選挙の役割です。

「私たちの暮らしは政治と共にある!!」

しかしながら若い世代の投票率は残念ながら決して高いとは言えません。
若い世代が選挙に行かない・関心がないと、自分が社会を支える年代になった頃に大変なことになるかも・・・?

「私たちの明るい未来は私たちが決める!!」

「若者と選挙との距離を近づける!」第一歩として、「若者の投票率UP!プロジェクト」(CLL活動)が、政治や選挙参加への社会意識を抱くきっかけになるような場として活動していきます。

 

活動期間

令和2年8月~令和3年2月

参加学生数

8名(令和2年8月16日現在)

主な活動内容

  • 過去の投票結果を踏まえ、若者世代の投票率の低さの原因や問題点について考えてみる。
  • 有権者に対して選挙啓発やイベント企画でアピールし楽しく活動をする。
  • 次の選挙に向けて、投票率をUPさせるためみんなで話し合い意見交換した提案書を作成する。 など

チラシイメージ画像

皇學館大学 CLL活動リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-21-5635
ファクス:0596-21-5636
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。