エコキュート・太陽光発電・蓄電池の訪問販売

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ページ番号1003011  更新日 令和6年4月10日

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「相場より高かったので解約したい」という相談が増えています。

相談事例1

太陽光発電の工事を訪問販売で、しつこく勧誘される。
何度も断わっているのに、担当者を代えてまたやってくる。どうすればよいか。

相談事例2

エコキュートの工事を電話で勧誘された。断わっていたが「話だけでも・・・」と言われ、訪問してきた事業者と契約してしまった。まだ施工されていないので、解約したい。

相談事例3

訪問してきた事業者に、「今日だけの特別価格」と言われて蓄電池の設置工事の契約をした。後から色々調べたら、近所の大型電気店の方が安かったので、解約したい。


消費生活センターからのアドバイス

急に訪問してきた事業者と契約した場合は、クーリング・オフで消費者の負担なく解約できます。

クーリング・オフ期間(訪問販売の場合は、契約書面を受け取った日を1日目と数え、8日間)を過ぎてしまうと、契約の経緯に問題がない場合、消費者の一方的な都合で解約はできません。

高額な契約の場合は3社以上から見積もりを取り、契約の前に慎重に検討しましょう。

トラブルになった場合は、できるだけ早く消費生活センターに相談してください。
※契約書面に不備がある場合など、クーリング・オフ期間を過ぎても、クーリング・オフできる場合もあります。

相談事例1のように、契約をしない旨の意思表示をした者に対して、再勧誘を行うことは違法とされています。不必要なものであれば、はっきりと断わりましょう!

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このページに関するお問い合わせ

伊勢市消費生活センター(商工労政課内)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5717
ファクス:0596-22-5014
伊勢市消費生活センター(商工労政課内)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。