伊勢市内観光 レンタル車いす

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002842  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

伊勢おもてなしヘルパー

車いすでの伊勢神宮内宮参拝のお手伝いをする有償ボランティア「伊勢おもてなしヘルパー」の詳細は伊勢おもてなしヘルパー推進会議ホームページをご覧ください。

レンタル車いす

イラスト:市内観光に使えて便利 楽々散策 レンタル車いす

貸出場所

伊勢市駅観光案内所

JR伊勢市駅構内にあり、外宮への参拝に便利な観光案内所。

写真:伊勢市駅観光案内所
JRの改札を出てすぐ右、売店の隣りです。
営業時間
9時00分~17時30分
貸出時間
9時00分~15時30分(返却は17時00分まで)
予約
電話:0596-65-6091

宇治浦田観光案内所

内宮B2駐車場内にあり、おはらい町・おかげ横丁の散策に便利な観光案内所。

写真:宇治浦田観光案内所
コンビニ(ファミリーマート)の隣です。
営業時間
9時00分~17時30分
貸出時間
9時00分~15時30分(返却は17時00分まで)
予約
電話:0596-23-3033

ご利用について

  • ご利用は無料です。直接貸出場所にお越しください。
  • 返却は17時00分までに借りた場所へご返却ください。
  • 予約は各貸出場所へ直接ご連絡ください。尚、車いすの台数に限りがありますので、ご希望に沿えない場合があります。
  • お申し込みには下記の申込書をご利用ください。
  • 雨具(カッパ等)、ブランケットなどはご持参ください。

レンタル車いす申込書ダウンロード

下記のファイルをダウンロードして印刷し、必要事項を記入して各貸出場所にお持ちください。
(尚、貸出台数には限りがございますので、ご希望に沿えない場合がございます。)
事前に予約される場合は、各貸出場所へ直接ご連絡ください。
非常の際の緊急連絡先の確認(借受する本人以外)をお願いいたします。

チラシダウンロード

レンタル車いすご案内のチラシです。
裏面には伊勢神宮外宮・内宮周辺の車いす対応トイレ案内地図がございます。

チラシ:レンタル車いす(表)

チラシ:レンタル車いす(裏)

伊勢神宮(外宮・内宮)参道専用車いすの貸出について

伊勢神宮では、外宮・内宮共に参道専用の車いすを貸し出しされています。
神宮の宮域内の参道は玉砂利が敷き詰められており、通常の車いすでは大変動きづらくなります。
神宮では、タイヤの太い車いす(手動・電動、すべて介助式)が貸し出されているため、参道内はこちらの車いすを借りられるとスムーズに移動できます。
ご自身の車いすや市内用レンタル車いすは預けることができます。
なお、事前予約は行われておりませんので、直接貸出場所にて申し込みを行ってください。

貸出場所

内宮(皇大神宮)

宇治橋手前の衛士見張所にて申込、貸出

外宮(豊受大神宮)

火除橋手前の衛士見張所にて申込、貸出

予約不可。参道専用のため、 市内周遊には使用できません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光振興課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5566
ファクス:0596-21-5651
観光振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。