伊勢市の文化財

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002139  更新日 令和5年2月27日

印刷大きな文字で印刷

文化財

有形文化財(指定)

有形文化財(登録)

民俗文化財(指定)

民俗文化財(選択)

記念物

最新の指定文化財等

下記の文化財について、令和5年1月23日に伊勢市指定文化財の新規指定を行いました。

指定文化財の件数

新規指定により、市指定記念物が12件となり、市全体の文化財件数は231件になりました。

種別
記念物(天然記念物)

名称

浅間堤のケヤキ
時代
 
員数
1本
所在地
伊勢市中島2丁目

浅間堤のケヤキ

せんげんていのけやき

 胸高周囲5.8メートル、樹高28メートルあります。浅間堤には、現在およそ10種類の樹木が生育していますが、中でも、上流側に成育しているケヤキは浅間堤の樹木の中で一番の規模を誇っています。

 また、神宮に成育しているケヤキを含め、伊勢市内の状況を見ても、浅間堤のケヤキは最大の規模で、三重県の天然記念物に指定されている「真福院のケヤキ」(津市美杉町 胸高周囲6.5メートル・樹高35メートル)や「国津神社のケヤキ」(津市美杉町 胸高周囲7.9メートル・樹高28メートル)などにも匹敵するものです。

せんげんていのけやきの画像
浅間堤のケヤキ

オープンデータ

伊勢市の指定文化財等一覧

データのご利用に際して

本ページにおいて公開するデータのうち、個別に注記があるものを除き、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(外部リンク)新しいウィンドウで開きますの下に提供されており、 伊勢市オープンデータ利用規約を守れば誰でも自由に利用することができます。ライセンスの表記がないデータのご利用については下記「お問い合わせ先」までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-21-0424
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。