引越しワンストップサービス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015030  更新日 令和5年2月17日

印刷大きな文字で印刷

令和5年2月6日(月曜日)から、伊勢市から市外の市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり伊勢市への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)。
また、市内の住所から市内の別住所へ転居される方は転居予約をすることができます。

マイナポータルサイトから申請いただけます。

※転入・転居の手続きは必ず窓口に来ていただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。
※来庁予定当日に申請された場合、データの反映に時間がかかるため、 お手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

サービスを利用できる方

日本国内で次のいずれかの引越しをする方

  • ご自身単身での引越し
  • ご自身と同一世帯員の引越し
  • ご自身以外の世帯員の引越し

※同じ住所でも、違う世帯の方の引越しはできません。別世帯の方は、引越し後の新住所が同じでもそれぞれ申請が必要です。
※引越しする方の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、マイナポータルで手続きすることはできません。

必要なもの

(1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書および署名用電子証明書を搭載)
(2)マイナンバーカードの読み取りが可能な通信端末(スマートフォン、パソコン)
 ※スマートフォンの場合、マイナポータルのアプリのダウンロードが必要。
 ※パソコンの場合、カードリーダーが必要。
(3)利用者証明用電子証明書(数字4桁)
(4)券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)
(5)署名用電子証明書用の暗証番号(ご自身で設定した6文字から16文字の「アルファベットの大文字(A~Z)と「数字(0~9)」を1文字以上ずつ使用したもの)

※暗証番号が分からない場合や、暗証番号の入力を複数回行い、マイナンバーカードにロックがかかった場合は、マイナポータルでの手続きができませんのでご注意ください。
※マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない場合は、マイナポータルでの手続きができませんのでご注意ください。
※通信端末についての詳細は、本ページ下部の外部リンクをご参照ください。

 

伊勢市からの転出手続き

転出手続きの申請期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来ていただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、改めて、転入先市区町村の窓口で転入手続きが必要です。
※内容に不備等がありましたら、電話にて内容確認の連絡をいたします。電話で連絡が取れない場合は申請を不受理(却下)とさせていただきますので、ご了承ください。

伊勢市への転入・転居手続き

来庁申込みできる期間

新住所に住み始めてから14日以内

来庁場所

市役所1階 戸籍住民課
 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分 ※月曜のみ、午後7時まで開庁しています。

二見総合支所・小俣総合支所・御薗総合支所
 受付時間 平日 午前8時30分~午後5時15分

※来庁の際、マイナポータルで手続きしたことを職員に伝えてください。
※転出する市区町村が転出処理を完了していなければ、転入の手続きができません。転出処理にかかる時間は市区町村によって異なりますのでご注意ください。
 

 

手続きの際の注意点

  • 引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。
  • 新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもって手続きをお願いします。
  • 暗証番号をお忘れの場合は再設定することができます。
     ※本人のみ。代理人でのお手続きはご相談ください。
  • 署名用電子証明書が失効している場合は利用できませんので、署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。
     ※本人のみ。代理人でのお手続きはご相談ください。
  • マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、ワンストップサービスは利用できませんので、郵送や窓口で手続きを行ってください。
  • 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されるよう【@myna.go.jp】を登録してください。ドメイン登録の設定をしていない場合、確認メールが届かないことがあります。
  • 申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。
  • マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜確認してください。

 

外部リンク

関連リンク

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。