伊勢市の特産物

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003042  更新日 令和4年12月23日

印刷大きな文字で印刷

沢山の魅力ある特産物

 伊勢市は古くから「お伊勢さん」「日本人の心のふるさと」として広く親しまれてきた伊勢神宮がご鎮座するまちであり、神宮宮域を中心に豊かな自然に恵まれています。

 本市は米を主体に野菜、果樹、花きなど沢山の魅力ある農産物が生産されていますが、その中でも、生産が盛んな作物として「いちご」「トマト」「花き(バラ、ガーベラ、トルコギキョウ、カーネーション、キク)」「青ねぎ」があり、そのほか、地域の振興作物の「かぼちゃ」、地域の特色ある作物の「蓮台寺柿」「横輪いも」を特産物としています。また、近年は観光付加価値を高める地ワインの原料となる「ワインぶどう」を新たに加えています。

 農林水産課では、伊勢のおいしい食材をぜひ知っていただきたいとの思いから、伊勢市内で収穫される農水産物が「伊勢の食材手帖」として一冊にまとめられていますので、ぜひ一度ご覧ください。

伊勢の食材手帖とは

 伊勢神宮のお膝元である伊勢市内で収穫される農水産物を紹介するために作られた手帖です。

 伊勢市特産の言わずと知れた農水産物から、知る人ぞ知る農水産物を知って、見て、選んで、味わってほしいという思いが一冊にまとめられています。

 手帖の中身は、伊勢の農水産物の紹介から簡単レシピ、旬の時期がわかるカレンダーや農水産物が買える直売所の情報が記載されています。


写真:伊勢の食材手帖表紙

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

農林水産課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5644
ファクス:0596-21-5651
農林水産課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。